6/27(土)のこと
16120
昨日はショップ勤務。娘と一緒の電車で行った。
夫チョイスのお弁当。おこわ米八さんの。
おこわはもちろん、おかずも美味しかった。


6/28(日)のこと
16121
今日も娘と同じ電車でショップ勤務。
こちらは夫チョイスの今日のお弁当。淡路屋さんの。
日本のお弁当って、本当に色とりどりで品数が多くて綺麗で
誇らしい食文化だなぁと思う。

夫が小学生の時の担任の先生は、日の丸弁当だったという思い出話。
日の丸弁当に卵焼き。
戦時中の話ではない、そんな大昔のことではないけど
お弁当の原点はそこなんだよね。
食べられる幸せ。詰めてくれる人の愛情は、今よりもたくさん詰まっていたかな。

久しく自分のお弁当も家族のお弁当も作っていない。
あまりにパパッと作っていたなぁと今頃反省(^^;