3/11(水)のこと
15658
美味しいひつまぶしが食べたいね、ということで訪れた「あつた蓬莱軒 神宮店」。
明治6年創業の老舗だそう。


15652
ひつまぶしの頂き方。
4膳目は一番お気に入りの食べ方・・と言うのは初めて知った。


15653
じゃん!
香ばしそうな色と香り。いきなりパクッとひと口目を頂きたいところだけど
まずは四分の一をお茶碗によそう。

タレは明治時代からの継ぎ足しだそう。
皮がパリッと焼かれていて美味しい!


15655
2膳目は薬味を乗せて。
娘は薬味なしがお気に入りだけど、変化がアクセントになる。


15656
3膳目はおダシを回し掛けて。

どの頂き方も美味しかったけど、3膳目くらいから満腹中枢が働きかける(;^ω^)
私は4膳目もさらさらとお茶漬けのように頂いた。
この食べ方がないと、最後はちょっとキツカッタかも。

満足満足!と、会計を済ませて外に出ると


15657
いつの間にか、こんなに待つ人が増えていた!
確かにいつかまた無性に食べたくなるお味。今までで一番美味しい鰻だった。
ごちそう様でした(^u^)