1/21(水)のこと
実家へ行く。母とサクラと公園へ散歩。
母の手料理のキンピラごぼうを持ち帰った。少し味付けが薄くなってきたような気がする。

2年くらい前までは、映画や買い物にと一緒によく出かけていたけど
最近、母は少し出不精になったかも。

2月になったら天王寺あたりで、母が気に入ったもつ鍋を食べて
あべのハルカスの展望台に行こう!と約束して帰った。


1/22(木)のこと

15356
3回目の韓国語講座。
日記の宿題で、「居心地の良いカフェ」と表現したかったけど
韓国語の翻訳機にかけると、「気分が良いカフェ」や「住みやすいカフェ」にあたる韓国語が出て来る。

居心地が良いという言葉にぴったり当てはまる韓国語が、韓国人の先生でも思いつかず
「気分が心地よい」という意味の韓国語に置き換えられた。

居心地の良い部屋、一緒にいて居心地の良い人・・日本語では日常的に使う言葉。
言語、言葉って奥深くて面白い。

最近、上の翻訳サイトをよく利用する。何種類かの翻訳サイトを同時に見て比較できて便利。


1/23(金)のこと
息子、卒論の発表を終え、この次 大学へ行くのは卒業式の日。
ようやくここまで来た。


1/24(土)のこと
休日。物販の方はそれほど忙しくないので、ひとりで大丈夫だと夫が言ってくれた。
家事をして、ブログを書いて、旅行の計画を立てて、韓国語の勉強をしているだけで
あっという間に日が暮れる💦
本当にインドアな人間だなとつくづく…
そんな私が旅行に出かけるのが、真逆な行動なので自分でも不思議。
慌てて家を飛び出して、ウォーキングと買い物。


1/25(日)のこと

夫は物販なので、この日は終日ショップ勤務。
夕刻、台湾からのお客様が2人(男女)来られた。

女性と私がカタコトの英語でやりとり💦
ショップへ行けば道衣の在庫が積んであって、ジーンズショップのようにその場でカットをしてもらえると
思っておられたのかな(・・?
基本的に受注生産に近いのでご要望に応えられず、台湾までの送料を聞かれてもわからず💦

夫なら何か良いアイディアがあるかなと電話してみた。
この日から5日間大阪に滞在されるらしいので、3日後にホテルに届くように手配すれば良いとのこと。
幸い、他のお客様がいらっしゃらなかったので、なんだかんだとカタコトでやりとりしながら
2時間ほどショップに滞在された。

海外旅行をしていても、時間に追われている感じがない。
私が近々1泊2日で台北へ旅行すると話すと、驚かれた(゜o゜)

ですよね💦 うちは弾丸娘がいるので、1泊の海外旅行が普通に感じられるけど
普通じゃないですよね(^^;

とてもとても感謝され、帰る前に私と一緒に写真を…と言われた。
いやん(/ω\) こんなおばちゃんと一緒に写真を撮って、何の記念になりますか💦


1/26(月)のこと
パートの帰り、夫の仕事場へ向かう途中の国道2号線沿いで、ある男性に道を尋ねられた。
それだけではなく、大阪から姫路(兵庫)へ行く途中に財布を失くしてしまい
大阪からここまで歩いて来た。
何も食べていないので、200円か300円、パンを買うお金を頂けないかということだった。

財布を落としたというのは信じ難い。
皆さんならどうされるだろうか。

非情だったかもしれないけど、私は
「この先に交番があるので、そちらで相談されてはどうですか?」と言って、その場を去った。
もし私が財布をなくしたら、そうすると思うから。

しばらく歩いて後ろを振り返ると、その男性は別の女性に話しかけていた。
その方は親切に、男性の頭に傘をかざしてあげておられる。
パン代はどうされたかわからない・・

私が使う200円と、その人が使う200円は、同じ200円でも重みが違う。
命に染み渡る200円だったかもしれない。
だけど努力もせずに物乞いする人に…という気持ちもあって葛藤する。

話は変わり、最近、カートに野菜を入れて売りに歩いている人にも何回か遭遇した。
20歳~30歳代の若い人。
スーパーの近くだったり、駅の近くだったりする。
突然呼び止められ、野菜を勧められ、あまり良い気はしなかった。
「ごめんなさい、今、仕事中なので…」と足早に通り過ぎ、買ったことはない。

私を呼び止めないでオーラを醸し出して歩こかしら(。´・ω・)?


1/27(火)のこと

15355
パート先の近くに、不定期的にドライフルーツのお店がオープンする。
前々から気になりながら前を通り過ぎていたのだけど
台湾のドライマンゴーはないか尋ねてみようとお店に入ってみた。

台湾産のドライマンゴーを取り扱っている商社は、今まで聞いたことがないとのこと。
こちらではフィリピン(セブ島)産のマンゴーだったけど、見た感じが台湾のと似ていたので試しに買ってみた。
味も、今まで食べた中では一番近いような気がする。
実は同時に食べ比べてみないと味の違いがわからない人(^^;

ドライトマトと、一番お薦めと言われたドライデーツ(ナツメヤシ)も買ってみた。
いかり豆は夫が好きなので。
スーパーのは安いけど中国産だったりする。こちらのは兵庫県産。
4種類買って1,000円ほど。


で、で、明日から夫と娘と、台湾1泊旅行。
そんなこともあって、東京ひとり旅レポも焦っていた💦

あまり予定を詰め込まず、台湾茶と美味しいごはんに癒されて来ます。
あ、台湾産のドライマンゴーも仕入れて来なくちゃ(*´ω`)