1/15(木)のこと
15302
「お誕生月は主役が食べたいものを食べに行く」の会。
娘が梅田勤務だった時に同僚と時々行っていた北新地の「つるとんたん」へ久しぶりに行ってみたいというリクエスト。


15303
一品料理も充実しているので、夫のお酒の肴にも困らない。


15304
鱈白子天麩羅。


15305
夫と私は鶏のおうどん。


15306
娘はこちらに来ると必ず明太子クリームのおうどんなのだそう。
一口食べさせてもらうと、おうどんとパスタが見事に融合している感じ。


15311
そして娘が大好物の自家製わらび餅。
大好きな黒蜜と、弾力のあるわらび餅は絶品!

と満足していると、そこへハッピバースデートゥーユー♪ と歌いながら現れた若い男性店員さん二人。


15354
娘にバースデーケーキのプレゼントだったのだ(*^。^*)

そう言えば、料理の写真を撮っている時の私達の会話の中から
「誕生日」という言葉をキャッチした若い男性店員さん。

女性に年齢を聞くのは失礼ですが…と切り出されて、あれこれお話が始まった。
偶然にも娘と同じ年齢だったことで親近感を覚え
彼がスポーツ推薦で大学へ行ったこと、野球部だったこと、就職のこと、
東京出身だけど関西がとても楽しいということ…
そして最後には娘の名前まで聞かれた時、何か良いことがあるかな?なんてチラとよぎらなかった
わけではなかったけど、そんなことは寸時に忘れて、美味しいお料理を食べ終わる頃だったのだ。

さすがの北新地のサービスを受けて、ご満悦な娘。
まさかおうどん屋さんでバースデーケーキが頂けるとは。
今年のバースデーケーキはこれでイイ?と聞いたらブーイングだったけど

帰りには家族3人にお名刺を頂いた。カ●ープレ●ャーグループのチーフ・Y君。
転勤があると言ってたので、また他のお店でお会いするかもしれませんねと言って別れた。


15313
ケーキですっかり満腹になったけど、このまますぐに家に帰るのもなぁ…と
娘の思いついたカフェへ行った。
娘の誕生会なのだからお好きなところへどうぞと大盤振る舞い。
茶屋町にあるFACTORY CAFE


15308
まずは乾杯!


15309
そしてこちらのカフェ名物のひとつ、バーニャカウダ。
これをオーダーしているテーブルが多かった。

お野菜に甘味があって美味しい!
いかにも女性が好みそうなメニューを前に、夫は少々バツが悪そうだったけど
娘が喜んでいるのだから花丸(*^-^*)