カテゴリ:
1/12(祝・月) 2日目
15206
ゆっくり寝てしまって、7:30起床。
テレビのワイドショーなんて、何年か振りでつけて見た。
お茶を入れ、前夜コンビニで買っておいたヨーグルトを食べて、ホテルを8:20頃出発。

地下鉄後楽園駅から乗り継いで青山一丁目へ。
スマホの乗り換え案内のお陰で、蜘蛛の巣のような東京メトロも何とか使えている気分(;^ω^)

それにしても東京がとてつもなく大都会だと実感することのひとつは
地下6階なんていう表示を見たとき(゜o゜)


15207
旅行先でもウォーキングと決めて来たわけではなかったけど
南青山1丁目から5丁目まで青山通りを歩いてみようと思いついた。
となると、歩くスピードも速くなる==3


15208
ラウンジ フランフランなんてあるんだぁとか。


15209
SPIRAL こちらのお店には後で行くつもり。


15210
南青山5丁目の交差点までやって来たので、骨董通りと呼ばれる方へ曲がる。


15214
目指していたのはこちらのお店。


15211
clinton st. baking company
待つ人の列が出来ていた。
ここまで来ると他にお店が思いつかなかったので、列の後ろに並ぶことにする。
私の後ろの人も、まだ20歳代のおひとり様。
日本はおひとり様にとっても居心地が悪くないので嬉しい。

ラジオ講座のストリーミングを2回分聞いてる内に、順番が回ってきた。
つまり30分並んだってこと(*´ω`) 


15212
10:30頃、席に着く。
エッグべネディクトを食べている人が多かった。
お二人様ならひとつずつ頼んで分けて食べられるんだけど、そこはおひとり様の辛いところ。。

パンケーキ(ブルーベリー)withメープルバターとコーヒーを注文した。
最近はメープルバターを回しかけずに、パンケーキをメープルバターにつけて食べるのが気に入っている。
満腹を避けるために少し残してしまったけど、美味しいパンケーキだった!


15215
次の目的地はこちら。
おそらく行かれたことのある方なら、この画像を見るだけでおわかりになるのでは。


15216
岡山のIちゃんが好きだと言ってた根津美術館。行って来たよ♪
東京旅をすると話したら、すらすらっと色々アドバイスしてくれてありがとう。


15219
「動物礼讃」という特別展が始まったばかりだった。
正直、絵画や彫刻などの芸術には疎いのだから、少しでも分かるようにと500円で音声ガイドをレンタル。

そんな私にも数少ない接点を見つけられて幸い。茶道と華道。
カメラは禁止なので、クリエイティブなIちゃんとK美を思いながらメモを取ったわよφ(..)

そうしたら、こちらのサイトに全部説明が書かれていました→『百椿図』

私が一番興味深かったのは、江戸時代のフラワーアレンジメントで
様々な器物を花器に見立てて椿を描くのが「百椿図」の特徴。
花瓶や籠、三方や膳などはもとより、盃や茶碗、文箱や硯箱、扇や団扇、
あるいは鼓、色紙や冊子、ちりとりや羽箒、はては聖護院大根にいたるまで、
身の回りの品々に椿を自由に飾っています。
---というところ。


15220

15222
お庭を散歩し、ぽかぽかと陽の当たるホール内の椅子に座ってくつろいだので
そろそろまた歩こうかなと腰を上げた。