カテゴリ:
今回の東京旅のメインは、K.willのコンサートに行くこと♪
2日とも参加するという幸せの上に、東京旅まで楽しんで来ようと欲張りました。

コンサートは夜からなので、疲れない程度に、そして歩き過ぎないように気をつけて
夜に2時間のスタンディングに耐えられる体力を残しつつ、楽しんでいきたいと思います。

今回は若干スピードアップを心がけた旅レポになるかと思います。
興味のある方は、是非おつきあい下さい。


1/11(日) 1日目 出発~昼食

私がひとりで東京へ行くことが一大事のような扱いを家族から受けて、家を8時に出発。
ショップへ勤務する夫と一緒に家を出た。
途中の駅で夫とバイバイ。行って来ます!


15148
新幹線に乗る前にスタバでラテを買って乗り込んだ車両が
(たまたま)日本人よりも外国人の方が乗車率が多いという状況( ゚Д゚)

今回は行きも帰りも、ひかりにした。
のぞみよりも30分ほど掛かるけど、料金が早割で安かったし
音楽を聴いたり、韓国語の勉強したりガイドブックを読んだり…と
インドアで時間を過ごすことは全く苦にならないので、節約できるところは節約💦


15150
ふと窓の外に目を向けると富士山が見えて、慌ててカメラを構えた。
以前乗った東京行きの新幹線で、ただいま富士山が見えます的なアナウンスを一度だけ聞いたことがあった。
あれは車掌さんによって違うのかな?


15149
富士山が見えると興奮し、意外なところで日本人だなぁと思う自分に2度ビックリ。
でも、いつもこの景色を眺めて暮らすって、どんなかなぁと思う。
あたりまえになってしまうんだろうか?
それとも毎日感動するんだろうか(・・?


15151
東京駅到着。目指したいのは丸の内方面。


15152
東京駅丸の内駅舎の天井。2年前に夫と息子と訪れた時にも見た。


15153
丸の内南口方面という表示を見て


15154
一度外に出て、やっぱりこのレンガの駅舎を眺めると東京に来た!と実感するよね。
そう言えば、行きたい新丸ビルへは地下道でつながっていると何かで読んだので
もう一度地下に潜る。

地下・・ 苦手です(^^; 方向感覚を失ってしまう。
色んなお店を見ながら地下道を歩いていると新丸ビルに到着。


15155
エスカレーターで上りながら、後ろを振り返ってパチリ。
とことん おのぼりさん気分で写真を撮るのが楽しかった。


15163
SO TIRED という名前のお店でランチ。
お店選びをする時に、ネーミングに惹かれて決めることがよくある。

とても疲れた…って、レストランの名前にしてしまうセンスが楽しいと思う。
丸の内という場所柄、仕事で疲れている人が集まって来て
癒されるような雰囲気があったり、お料理で癒されそうな(。´・ω・)?


15156
おひとり様は、一番コーナーの席に案内された。私にとっては特等席。


15157
何種類かの中から選べるランチ。
気分で、カジキマグロステーキにしてみた。

東京で食べる最初の食事は、予想もしなかった広東料理。
後でカフェにも行きたかったので(←結局行かなかったのだけど)、こちらではドリンクは付けず。
ごちそうさまでした。


15158
お店を出ると、まかない中の店員さんの後ろ姿が絵になっていたのでパチリ。
まかない中ではなかったのかな?いずれにせよ、シツレイしました。


15160
新丸ビル内のお店を少し見て回ったけど、こういうお店は東京でも大阪でも神戸でも同じだなーと思い
早々とビルを出ることにした。


15162
今回は東京にしかないものをたくさん見たいと思った。
絶対に東京にしかないもののひとつと言えば、東京の街並み。
新丸ビルを出て、まずは丸ノ内に飛び出してみよう♪