カテゴリ:
12/10(水) 3日目 
15078
乗り慣れて来ると便利なソウルの地下鉄。
あまり時間に余裕がなかったので、たった一駅の距離だけど地下鉄に乗って安國駅へ移動。


15058
最後にもう一度行ってみたかったのは、北村韓屋村。
2年前にも一度訪れたことがあったけど、適当に歩いていたので、もう一度歩いてみたかった。

このトンミ薬局店の手前の道から上がって行くと良い---とガイドブックに書かれているので
目印になって、ある意味有名な薬局店(*'ω'*)


15060
景福宮(キョンボックン) と昌徳宮(チャンドックン)の間に位置するため
朝鮮時代には王族や官僚らが主に生活していた街。


15059
現在も住民が住まわれている家。


15064

15061
北村8景は有名だけど、韓屋続きで、そろそろ もういいかなって感じに。


15065

15066
屋根と屋根の間から見えたソウルタワー。
ソウルタワーに限らず、タワーが見え隠れするとどうして嬉しくなってしまうんだろう^m^


15067
下って行って、最後の昼食を食べに行きます。


15085
こちらの小さなコンビニは、思い出のあるお店。
2年前に夫とソウル旅行した時、電池を買わないといけなくなって飛び込んだ。
まだハングルも読めなかった頃。
「~へ行って下さい」「これ、いくらですか?」など、簡単なフレーズをデタラメな発音で丸覚えし

勇気を出して、「これ、いくらですか?」を韓国語で聞いて
たったそれだけのことを、帰ってから娘に自慢気に報告していた。
1年前は、「チョギヨ~(すみませ~ん)」と、声を掛ける勇気がなかった。

今回の旅行では、何度か「チョギヨ」が言えたし(笑)
簡単な旅行会話で道を尋ねたり、注文したりしている私を夫が褒めてくれた。
2年前、1年前から比べたらスゴイと(*^。^*)

ラジオで DJ K.willの会話を聞いて一緒に笑えるようになるまでには、まだまだ遠い道のり。
ボケ防止、脳活性化の為にも、もうしばらく韓国語の勉強を続けようと思うのです。