12/8(月) 1日目

2年前に夫と初めてソウルへ旅行した頃、夫はまだ一度も韓国の歴史ドラマを観たことがなかった。
私が勧めた「チャングムの誓い」を観てから、歴史ドラマが趣味のひとつに加わった夫。

民族村なんかもきっと楽しめるんじゃないかなぁと思い、今回の再再訪となりました。
寒い季節なので、民族村は次回のお楽しみに取っておき
数時間で回り切れる龍仁MBCドラミアツアー(時代劇ドラマの撮影オープンセット見学)を申し込んだ。
今回の旅行はそれがメインのお楽しみ。

私にとっての食の楽しみは、今回はちょっとお預け(;_;)
夫は辛い物が苦手だし、前回食べたお粥もあまり気に入らなかった人だから
きっと、韓国料理のソルロンタンや参鶏湯なんかもダメだろうな…

私は10回も韓国旅行をさせてもらっているから、今回は夫に喜んでもらえる旅行を企画。
時々私のわがままも入れつつ(*´ω`)
しばらく、我が家の備忘録=「ソウル旅行記」におつきあい下さいませ。

【備忘録】

14816
家を8時前に出発し、最寄り駅08:05の電車で西宮へ。
リムジンバスは夫とも離れて座るほど、ほぼ満席状態。

14817
第一ターミナルへ到着。
娘によると、この時間帯はヨーロッパ系とアジア系の出国ラッシュらしく
税関がすごい列だったけど、すいすい進んで思ったより時間がかからなかった。

14818
免税店で買いもしないお酒を必ず見る夫。
昔との値段の変化を楽しんでいるよう。

そしてカードラウンジで休憩しつつ、仕事の電話やメールの処理をして

14820
そろそろ搭乗ゲートへ。
大韓航空は金浦空港へ向けて、定刻の11:55に出発。

14819
私達の乗る飛行機。

14822
結構、空席が目立つ機内。それなのに私の隣り席の人はいらっしゃった(^^;

14821
機内食のサンドウィッチを食べたり、税関申告書を記入したりしていると、間もなく到着。

14824
スーツケースを引き上げて
ホテルのある仁寺洞ではすぐに両替所が見つかるかどうかわからないので
取り敢えず2万円分だけウォンに両替。(明朝のツアーで約16,000円相当 現地払い)

14825
混載車には私達を含めて2組のみ。
今回は免税店の立ち寄り無しのツアーだったので、その点のストレスと時間のレスはなかった。

ガイドさんのお話にあったように、円安になってからは日本人にとって免税店の魅力は減ったよう。
私達はもとから免税店での買い物はしないので、円安とは関係なしに立ち寄りなしプランを希望し

一年ぶりのソウルの街へと向かいます。