11/8(土)のこと
14666
2ヶ所目の観光は宇治の平等院。
もしかすると小学生の頃の遠足で訪れたことがあったかもしれないけど
記憶に残るところでは初めてのような気がする。

画像は裏側からの眺め。


14667
毎日のように目にする平等院の建物。10円玉でね。


14670
このころ、平等院の紅葉はまだ色づき始めたばかりかな。


14671
優しい色合いの紅葉。


14672
平等院ミュージアム鳳翔館
中の写真撮影は禁止なので残念ながらここまで。

国宝の木造雲中供養菩薩像26躯、鳳凰1対や、重要文化財の観音菩薩立像などが保存されている。
鳳凰の凛とした美しさ、雲に乗っている菩薩像の優雅さに見とれてしまった。

1万円札の裏側に描かれているのも平等院の鳳凰。
こちらも10円玉みたく、常にたくさんお目にかかりたいものだわ(*´ω`)


14677
平等院を後にして、宇治と言えば宇治茶。宇治茶を飲まずして観光を終えるわけにはいかない。
伊藤久右衛門茶房。


14673
夫はお煎茶と和菓子のセット。


14674
私は抹茶カプチーノとロールケーキのセット。とことん抹茶(*´ω`)


14693
周りでは宇治茶パフェを食べている人が圧倒的に多かったなぁ。
そのせいか、お茶屋さんとは言っても若いお客さんも多かった。


14675
最近、旅先でゆっくりお茶を飲むことが気に入ってる、夫も私も。
日本では緑茶、台湾へ行った時は中国茶、韓国では伝統茶。
アフタヌーンティーでは紅茶もお茶の内よね。

さて、良い休憩ができたので、これからひと仕事頑張ろう!