11/21(金)のこと
数年前にひとり映画に行った。
今度はひとりコンサートに行ってみたかった。なぜだかわからないけど。

小野リサさんのコンサートが大阪であることを知ったとき
頭の中を流れるボサノバは、ひとりで参加するコンサートにふさわしいと思い
ずいぶん前にチケットを購入していたのだ(^^♪

Japao tour ~ボサノヴァでめぐる世界の音楽の旅~
小野リサさん…って、正直それほど好きで普段から聴いているわけでもないのに
なぜか歌声は何度となく聴くことがあって、癒される歌声が大好きだった。

今年はずっとコンサートの席運が悪かった私。
小野リサさんのコンサートは間近で顔を見たかったわけでもないので、全く良席を期待していなかったのに
まさかの3列目センターブロック通路側。
もしそのステージにいるのがK.willだったら…と想像するだけでドキドキする距離(笑)

お客さんの年齢層は高い。
シニアのご夫婦もいらっしゃるし、男性ひとり参加もいらっしゃる。もちろん女性ひとりも。

開演の合図のブザーが鳴っても、アイドル歌手のコンサートの時のようにキャーという声はない。
ピアノ、ドラム、フルート、ベース、チェロの担当の方々、そして小野リサさんの6人が静かに登場。
初めは何とも言えない綺麗なグリーン色のドレスで登場。

前半は日本の懐かしい歌謡曲を。
中森明菜の「飾りじゃないのよ涙わ」で始まり、杏里の「オリビアを聴きながら」
堺正章の「街の灯り」など懐かしい歌をリサさん風のボサノバで歌われた。

初めの1小節目のサウンドを聴いただけで、心地よい空気が流れたのを感じ
あ、このコンサート、好き!と思った。きっと楽しい2時間になるだろうなって。

ボサノバのリズムは思わず体を揺らしたくなるけど、ライブでの横揺れは後ろの席の人には迷惑なので
気を使い気味に(^^;

小野リサさんって不思議だなと思う。ささやくようにラクそうに歌われる。
あぁ、あんなふうに歌えばいいのかなと思うけど、とても真似ができない。
あれはあくまで小野リサワールド♪ リサさんでないと生めないサウンドなのだと思う。

後半は鮮やかなピンク色のドレスで登場。
ボサノヴァで世界を旅するように、こちらも知ってるナンバーが多かった。
「イパネマの娘」や「マシュ・ケ・ナダ」が生で聴けて感激。

お気に入りの男性アーティストじゃないから、こんな間近の席でなくてもよかったんだけどなぁ…なんて
初めは思っていたけど

ステージに近いと、演奏する人の表情や、時々目と目を合わせて息を合わせていたり
笑い合っている様子が何とも好き。そういうのが見て取れて楽しかった。

ひとりコンサートは思った以上に楽しくて満喫できた。
いやぁ…ひとりで遊ぶ楽しみを知るのがこわいな(^^;