10/15(水) 1日目

散歩から帰って来ると、ホテルの方が、「今ならたぶん貸切状態ですよ~」と強く温泉を勧めて下さるので(笑)
夕食の前にひと風呂…と、行ってみることにした。

サクラは自分も一緒に出かけるのかと、初め少し後追いしかけたけど
「お留守番」という言葉の意味はわかるので、聞き分け良くキョトンとした寂しそうな顔で見送られ
後ろ髪を引かれながらお風呂へ向かった==3

14518_large
画像はサイトより拝借

源泉掛け流しの天然温泉。山から湧き出す源泉を直接引いている--とのこと。
おそらく宿舎ご自慢の温泉(*^。^*)

白浜温泉は、有馬温泉、道後温泉と並んで、日本三大古湯のひとつ。
白浜温泉の中でも、当館に引いている「長生源泉」はカルシウムを多く含んだ源泉で
湯上り後のすべすべ感は抜群です。

とあるように、本当にすべすべになって、あぁ 毎晩こんなお湯につかれたらなぁ~と母と羨望の溜息。
本当はもっとゆっくりとお湯につかっていたいところだけど、サクラが慣れない部屋で
きっとドアの方を見つめながら待っていると思うと、ほどほどで退場!


14508
楽しみにしていた食事の時間。まずはお犬様の食事から。
3~4種類のメニューがある中で、サクラは一番好きな鶏肉を使ったものをオーダー。


14509
そして私達の食事。南紀の新鮮魚介姿盛。
歯の悪い母でも十分に柔らかいイカ ←そこ?(笑)


14510
天麩羅盛合、煮魚、酢の物、小鉢、吸い物、香の物
正直な感想----お刺身よりも煮魚が美味しかった!


14511
ホテルの方がサービスで写真を撮って回って下さる。


14512
見つめ合うひとりと1匹。
何か訴えかけているサクラに負け


14513
あ、何かもらってる。
ごちそうさまでした~。


14519
部屋に戻ってからは、家で過ごすようにテレビドラマを見たりして過ごす。
お布団の好きなサクラのために早々に布団を敷くと
私達がテレビを見ているそばで、うつらうつら寝ているサクラ。

寝顔を見ていると、本当に愛おしくて愛おしくて、ふと寂しいことを考えてしまう。
犬の寿命はわずか15年前後。
サクラが私達の家族になってから、もう6年の年月が過ぎたので
これからは少しでも元気に長生きするように、母とサクラと競争だねといつも笑いながら話している。

少なくてもあと10年はこうして一緒に過ごしてほしい。
あと10年、たくさん楽しい思い出を作ろうねと、体を撫でてやりながらサクラの寝顔を見て思う。