9/29(月) 6日目 朝食
14398
ハワイ旅レポも最終日の朝を迎え、先が見えて来ました。
一度のハワイ旅行記を1年の月日をかけて少しずつ更新されている大好きなハワイブログがあります。
次のハワイ旅行までの間、ずっとハワイを感じて過ごすことができるのも素敵だなぁ~*と
憧れたりもするけど、私はありふれた毎日の王道を行かねばならないので先を急ぎます==3


14384
到着した日の過ごし方も人それぞれだけど
最終日の朝の過ごし方もまた人それぞれ。

最後の朝食は海の見えるレストランで優雅に朝食を…というのも良いし
最後の朝はワイキキビーチを散歩する…というのもいいな。

でもこの母娘は何だかんだで最終日まで動いてる(笑)
昨年は早起きしてダイヤモンドヘッド登山をして、IHOPのパンケーキの朝食を食べた。
今年はバスに乗ってパンケーキを食べに行く。


14387
あれあれ?こうして見るとバスの中にシニアのご夫婦が多いのは偶然だったのかな(・・?


14397
バスを降りてカピオラニ・ブールヴァードをてくてく。
実は昨年もこの道を歩いて目指したことがあったけど、リサーチ不足で閉店後だったという残念な思い出が。


14389
オリジナルパンケーキハウス リベンジ!
ドアをオープンして


14396
店内の雰囲気。待たずに席に着くことができたのがラッキーなくらい、ほぼ満席。
人が多いけれど話し声が充満している感じではなく、とても静かな落ち着いた雰囲気だった。


14391
オーダーする時、娘とひとモメ。
私はダッチベイビーというのを食べてみたいと言うと、初めて聞く名前にとまどったのか
どうせママは口コミを信じてるんでしょ。私はふつうのパンケーキが食べたいのに!と娘が言い出す。

はい、確かに口コミは読みましたよ。それを読んで食べてみたいと思ったのだから、別にいいじゃない。
娘は娘の食べたいものをオーダーすれば?
と言うのに、なぜかここへ来てヘソを曲げた娘( `ー´)


14393
ダッチベイビーはオーダーしてから20分ほどかけてじっくり焼き上げるので、少々待ち時間あり。
何とも気まずい待ち時間。
いつもならおしゃべりしている内にあっという間に過ぎるところなのに、目の前でうつむいて寝ている娘。
パンケーキの焼き上がりを待つ幸せな時間にあるまじき姿だわ==3

今度からは食べたいものが違うとき
食べ切れなくてもいいから、それぞれ自分の好きなものをオーダーすることにするべし!


14395
結局、オムレツをオーダーするとパンケーキがついていたので
シンプルなパンケーキも食べることができて良かった(*´ω`) 


14394
こちらがそのダッチベイビー。
パンケーキでもなく、クレープでもなく、もちろんピザでもなく、初めて食感の生地。
そもそもダッチベイビーとは何ぞや?と調べてみると

ダッチベイビー=ジャーマンパンケーキで、ドイツ風パンケーキ。
ダッチオーブンで焼き上げる、アツアツもちもちの卵生地が特徴のパンケーキ---らしい。


14392
レモン、粉砂糖、ホイップバターが目の前に並べられ、(シロップはバターパンケーキ用?)
こういう時、いつも小さなことに悩んでしまう。
好みとは言え、どれくらいの配分で食べるのが美味しいのかなって(。´・ω・)?

何でも東京の吉祥寺店では、座席でレモンと粉砂糖とホイップバターをかける演出がある---と書かれて
いるサイトも見かけた。→こちらのサイト、パンケーキについてすごく詳しい!

+

それに引き換え、とてもお粗末な私のパンケーキ備忘録(*´ω`)

❤私は、シロップがしたたるほどたっぷりと初めからかけられているパンケーキは苦手だということに
  ようやく気づいた。遅い(。´・ω・)?
❤メープルシロップは好きだから、少々回しかけて食べるのは好き。
❤甘さ控えめのホイップクリーム添えも好き。
  できればパンケーキの上にドン!と置かれるよりも、少し控えめに隣りに添えられていたら尚嬉しい。
❤パンケーキの上にフルーツ山盛りは苦手。パンケーキそのものを味わいたいし
  パンケーキとフルーツがお口の中で葛藤しているような気がしてならない。
❤シンプルにバターとシロップで頂くパンケーキはもちろん好き。
❤ダッチベイビーは大人のパンケーキって感じ。
  一度食べたらもういいような気もするし、また食べたくなるような気もする
  不思議な魅力を持つ憎いヤツ。


14390
おいしく頂いて帰ろうとしていると、ドアの外で母娘写真を撮って下さり
また会いましょうと見送って下さった店員さん。
そのさり気ないホスピタリティが嬉しかったのでチップを渡そうとすると
両手を胸の前で合わせるだけで受け取られなかった。

その時の写真は、色違いのロングスカート、娘は横ストライプのシャツ、私は縦ストライプのシャツで
とても仲の良さそうな母娘に写ってる(笑)
娘とはケンカもするけど、旅のパートナーとしては気を使わない相棒。
さっきのことはパンケーキが忘れさせてくれた。

ワイキキまで散歩しながら帰ろうか♪