9/18(木)のこと
13795
この前夜、夫が最寄り駅前で完熟のイチジクを買って来てくれた。
ちょうど実家へ様子うかがいに行く折。
亡き父が最後に食べたいと言ったものがイチジクだったので、少しだけ持って行って仏前に供えた。

父の生家の庭にイチジクの木があったので、最後に思い出した食べ物は
子どもの頃に木からもいで食べた懐かしい味だったのかもしれない。

母もサクラも元気そうで良かった。久しぶりに公園へ散歩した。
私と娘の旅行の日が近く、今まで何度も母娘で旅行しているのに

「絶対に女ふたりだけで夜中出歩いたらダメよ。」と
母が今まで言ったことのなかった珍しいことを2度も言う。
そんなことを言うこと自体が気になったので、素直に気をつけようと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/19(金)のこと
13797
先日、記事にした鶏ムネ肉を、ことりママのレシピを真似て鶏ハムに変身させてみた。
ムネ肉に塩コショウ、コンソメ、蜂蜜をすりこんで、ラップでキャンディ巻きにし、アルミホイルで包んで
沸騰したお鍋にドボン。火を止めて一晩寝かせる---でOKですよね(・・?

料理にうるさい息子に大好評!! 
セ●ンイレ●ンのサラダチキンに負けてないって( *´艸`)
このまま食べても美味しいけど


13798
細切りにしてサラダに乗せてドレッシンングを回しかけると
鶏肉が野菜の水気とドレッシングで

パサパサ、モサモサしているムネ肉とは思えない柔らかさに。
「生野菜のサラダが美味しいという意味がわからん」と、ふだん毒を吐く息子も
これならサラダがいくらでも食べられると絶賛しておりました。

後でことりママのブログにお礼を言いに行かなくちゃ==3