5/27(火)

Mちゃんとは35年来の友人だけど
思えばお互い奥さんになってから、一緒に夕食を外で食べたのはこの日が初めてだったかも。

子育てから手が離れて、ランチができるようになれただけでもウキウキ♪ だったし
それでも子どもが学校から帰るまでには家に戻るようにしていた頃もあったね。

うちの方が子ども年齢が少し上なので、母の夜遊び(?)が出来るようになったのは少し早かったけど
それでも女友達とお酒を飲みながら食事をしたり、職場のおじさま方との飲み会に参加するようになったのも
ここ3年ほど。
めずらしかった頃は、娘に「ママの夜遊び、ウケル~」とからかわれていた^m^
最近は珍しくなくなったけど^^;


13049
ともかく、主婦になって以来、Mちゃんとは初めて一緒にする夜の外ごはん。
案内してくれたのは野菜の美味しい居酒屋さん 五十松さん

外観も内観もお洒落で、写真も撮りたかったけど、お見送りつきだったので撮るチャンスを逃してしまった^^;


13050
カウンター席から。
ダイナミックにキレイに盛り付けられている色とりどりの立派な野菜は無農薬野菜。
そして目の前に生ハムの塊が。


13051
口コミで評判が良いらしい とうもろこしの天ぷらは、初めての食感。
甘いとうもろこしは塩をつけて食べるのが美味しかった。


13052
まるごとトマトの肉詰めチーズ


13053
但馬地鶏もも焼き おろしポン酢で
つけ合せの色んな種類の野菜が嬉しい。


13054
最後に追加したひと品。グリーンアスバラと生ハムのサラダ(だったかな?)
目の前で切り分けられていた生ハムが美味しそうだったので。

今、お店のメニューサイトを見ていたら、他にも食べたいものがたくさん。
セロリのあっさり漬け、サラダ法蓮草としらすのサラダ、きのこの唐揚げ、山芋のふあふあ焼き、etc.
どれもこれも美味しそう!お腹に余裕があれば、ご飯ものも食べてみたかった。

メニューにはないけど、お味噌汁や中華スープも用意できますよ!と気持ちよく言って下さったし
あぁ、近くにあれば絶対にリピートしたいお店。
ワインの種類も多いので、ワイン好きなら尚更。

そのワインでも傾けながらお野菜をちょっとつまんで・・は、『大人な京都』の締めくくりにふさわしい感じだけど
私達はソフトドリンクを飲みながらお食事メイン(笑)
「大人な」の冠を持って行かれそうな締めくくりだったけど

Mちゃんに案内してもらった3つのお店は、どれもこれもアタリで
とても満足で美味しゅうございました(^u^)

おっと! 青蓮院のお庭を見ながら癒された時間も、白川の柳のほとりを歩いた時間も
とてものんびりした素敵な時間でした。

楽しい一日、一緒に過ごしてくれてありがとう!