4/15(火) 2日目

いつも旅行の楽しみは食べることが半分を占めている私。
なに食べよう~?から始まって、いろいろとリサーチするところから楽しみは始まる。

多民族国家のマレーシアでは、マレー料理、中華料理、インド料理、ニョニャ料理(中華×マレー)が
4大料理と言われるらしい。
いつもは食べたいものが多過ぎて旅行日数が足りないのに
今回はガイドブックをぺらぺらしてみても、気持ちが動くものが少ないというめずらしい状況だった。


12442
トライショーから降りて昼食を食べに行った“海南鶏飯”。
5分ほど待って入店できたけど、私達が食べ終わる頃には列が長くなっていた。


12451
店内の雰囲気。


12441
スチームした鶏肉のぶつ切り、鶏ダシで炊いたご飯と食べるシンプルな料理--とある。


12427
チキンライス(ライスボール)と蒸し鶏。殆どの人がこれを食べていた。
特性の生姜ダレかチリソースをつけて食べる--とあるけど、このままでも美味しかった。

卓上に置かれているソースの瓶に虫が止まっていたりして、衛生上??な感じで手が出なかった
←毎度へっぽこな旅人(^_^;)
ライスボールのごはんは柔らかく、ダシの味が染み込んでいる。

マレーシアらしい食の1品が食べられて満足なランチだった。
お店を後にするとすぐに目に飛び込んできたのが


1242912430
茶の道と日本語で書かれた看板。
注文の仕方が書かれている説明も完璧な日本語なので、日本人オーナーかな?と娘。


12428
食後に何か飲みたい気分だったので、タピオカドリンクに賛成。


12431
タピオカミルクティーを飲みながら、チャイナタウンを歩いた。
美味しかった、そして楽しい時間だったなぁ。


一度ホテルに戻って休憩し、ザ マジェスティック マラッカ ホテルへハイティーを楽しみに出かけた。
ハイティーについては、また改めて記事にしたいと思います。


12436
お買いものと夜景とリバークルーズを楽しんで、この日最後の食事に。

上の写真はチャンスがあれば行ってみたかったカフェ。カランセ・アート・カフェ。
国内13州原産のコーヒー豆が揃うらしい。スイーツも絶品とあったけど
残念ながらチャンスがなかったので、写真だけ。雰囲気のあるカフェだった。


12449
お昼、歩いている時から気になっていたジオグラファー・カフェ。
100年前の建物を利用しているそう。


12450
お昼の雰囲気


12437
夜の雰囲気も良かった!夕食はこちらでと決めていたので再訪。


12446
オープンカフェで、賑わっていた。
賑わっていたせいか、お料理が出てくるまでに時間がかかったけど、マレーシアタイムだったのかな。

旅先では日本基準を忘れないといけないと思うことが度々ある。それは待ち時間と物価。
日本円に換算して、安い!と勘違いして失敗してしまうことも^^;


12445
私達の座った席からの眺め。


1243412435
ハイティーの後でそれほどお腹がすいていなかったので、夜は軽めに野菜とフレンチフライ。
全然、マラッカらしい料理じゃなかったね^^;


12440
娘と写真を撮り合っていたら、隣のテーブルにいた欧米からの可愛い女性が写真を撮って下さった。
日本語がお上手だったなぁ。
今回に限らず、旅行中はいろんな人に写真を撮りましょうか?と声をかけて頂く。
日本人はあまり自主的に声をかけられないので見習いたいけど、なかなかね^^;

お酒を1杯ずつ頼んで娘と乾杯♪ マラッカの夜。

+

こんなことをしていた時、めずらしく息子の方からラインが。(日本との時差は1時間)
夫と息子はこの夜、お寿司~焼肉~TSU●AYA というコースを楽しんでいたらしい。
留守番組も楽しんでくれていてよかった(^^)