12389
マレーシアを走る車はきれいで、交通マナーも良好な方だったと思う。


12390
空港からマラッカセントラルまでのバスは2時間でRM24.40(2人分に換算しても1600円)は安かった。
タクシーだとRM180~200(5940~6600円)するらしい。 【1RM=約33円】


12392
マラッカセントラルからホテルまではタクシーで。RM20だから約660円。
タクシーはメーター制と交渉制のタクシーがあるらしく
上の画像にちらと写っている青いボディの車がメーター制。


12395
赤と白のボディのタクシーが料金交渉制。うまく交渉できれば交渉制の方が安いだろうけど
相場がわからないし交渉力のない私達は、安心できるメーター制のタクシーを選んで利用していた。


12406
マラッカでの乗り物と言えばやはりこれ!! トライショー~*
画像は私達が乗っていた自転車タクシー。

それほど日本人観光客が多い街ではないのに、キティちゃんが大流行。
他にも色んな飾りつけのトライショーが街中をファンキーに行き交っていて楽しすぎる♪


12448
全く土地勘がなかったので、だいたいどんな街並みなのかをつかむために初めに乗ってみよう!と
30分RM30(約1000円)で交渉。
本当はもっと安く交渉できたかもしれないけど、自分達で値段に納得できていたら良いよね!ということで。

乗って正解だった。
行くかどうするか決めていなかったチャイナタウンがすごく面白そうだということがわかって。


12404
チャイナタウンを歩いているときに、レンタサイクルを見つけた。
いま思ったら、使ってみる手もあったね、娘。
そうしたらママが最後まで後ろ髪をひかれていたインド人街もこれで走り抜けられたかも。


12405
気に入ってる写真の1枚。いつかこんなふうに自転車でも観光してみたい。


12400
あと、夜はロマンチックなマラッカ川を、リバークルーズで揺られた。
ひとりRM15(約500円)。
お昼にタクシーでアフタヌーンティーに訪れたホテルのほとりを通ったとき
すでにあの時間が懐かしいね~って気分。

マラッカ観光はクアラルンプールから日帰り観光で訪れる人が多いらしいけど
1泊すれば、マラッカ海峡に沈む夕陽も見られるし、こんな過ごし方が出来て大満足。


12401
夜のネオンギラギラのトライショーも見れたしね(^^)


12397
クアラルンプールではLRTやモノレールが発達していて、一度だけ乗った。


12468
初めての乗り物に乗る時は、チケットの買い方に少しとまどう^^;
マレーシアでもチケットは切符ではなく、コイン式のトークン。
日本の切符が進んでいるのか、遅れているのか疑問なところ。


12469

12470

12396
3日目、クアラルンプールに到着してフロントで対応して下さったのは、可愛くて感じのよいRosさん。
帰りは空港までどうやって行くか?と聞いて下さった。

LCCの空港でなければバスなどの手段もあるけど、LCC専用の空港までは交通の便が悪く
帰りのタクシーの手配もお願いしておいた。RM160(約5280円)。
ホテルの手配だと少し割高だったかもしれないけど
これで(ツアー並みに)帰りの交通の心配もなく気分がラクになったからよかったと娘と納得。

上の画像のタクシーが、最後に空港まで運んでくれた。
並行してメーターも上げておられたけど、降りる時には確かRM130~140くらいを示していて
高速代もかかっていたから、先払いしてきたRM160は妥当だったと思う。