12156
建仁寺を後にして向かったのは祇園エリアの白川南通。
ガイドブックによると
白川沿いに並ぶお茶屋や柳並木、行灯や石畳など、どれをとっても京都らしさ満点--とある。

ドラマのロケ地になったり、修学旅行生が訪れたりするそうだけど
平日のせいか人もまばらで、今回の京都で一番のんびりできた場所だったかもしれない。


12157
すごく繊細な柳が、見上げると雨のシャワーのよう。


12158
鴨川沿いを三条方面へ歩き、三条大橋を渡って先斗町へ。
そろそろイイ感じにお腹もすいてきたし~^m^


12159
リサーチしておいた お蕎麦屋さん 有喜屋本店がほどなく見つかった。


12161
お昼からお酒が飲めるのは旅行の時ならでは。
娘にビールをついでもらって

 
1216712168
嬉しそうな夫。


12164
娘は、ゆばが好きなのでゆばとじそば御膳。


12162
他の3人は天ぷらそば御膳。
本当はそばよりもうどん派の私だけど、最近はお蕎麦もいいなと思うようになってきた。
うどんはガツンという感じだけど、蕎麦は優しい感じ。歳のせい(・・?

九条ネギが横に添えられているのがめずらしく感じた。
お出汁まで美味しく頂いて、ごちそうさま。


12165
先斗町を四条の方へ向かってぶらり歩き。
おばんざいや柚子鍋のお店など惹かれるお店もたくさんあって、娘はまた来たい!と言ってたなぁ。

夫が仕事の電話をしている間、よーじやで時間つぶし。
そうそう、朝のモーニングの時に夫から3人におこづかいが振る舞われた。
1,000円ずつだけど(笑) 金額に関わらず、こういうのはチョット嬉しい♪

それで私はよーじやでおしろい紙を購入♪
子ども達は後ほど八つ橋を買ってた。

この後はあの坂道へ行ってみます。