1/8(水) 2日目
11872
中正記念堂~総統府の見学をしたところで、お昼ごはんにはまだ早いけど
ちょっと座って休憩がしたいねってことで地図を見ていたら
歩いて行けるところに于記杏仁豆腐というお店があったので、行ってみることにした。


11873
杏仁豆腐に好きなトッピングを選ぶ。


11874
熱杏仁豆腐がめずらしかったので、ひとつはそれ。
もうひとつはトッピングに仙草ゼリー。
お昼ごはん前だったし、どちらも小さいサイズ。
夫は食前の間食タブーなので、ほとんど私が食べていたかも^^;

温かい杏仁豆腐は初めてだったけど、違和感なく美味しかった。
アーモンド(杏仁)の粒の食感がよく、中に沈んでいる杏仁豆腐はゆるゆる。
全体的には見た感じの通り杏仁ジュースを食べてる(飲んでる?)ような感じ。

んーー、好みでしょうが、私はもう少しだけツルルンとした感じの方が好み。
今これを書きながら台北ナビさんの記事を読むと、つるるんが好みの人には杏仁玉豆腐があったみたい。

買い物袋をさげた女性がふらっと杏仁豆腐を食べに入って来られ、ささっと食べて席を立たれる。
そんな光景が見れたのが楽しかった。
台湾では、ちょっと休憩したい時にこういうお店もありなんだなって。ちょっと羨ましい。


11877
さて、優しいスイーツを食べた後は、少し歩いて二二八記念館へ向かいます。
台湾でよく見かける赤と緑の郵便ポスト。


1187811879
チケットを買って中に入り、無料の日本語音声ガイド機をレンタルするとき
パスポートを提示するだけでなく、預けて下さいと言われ、ちょっと驚いた。

多少の予備知識はあったものの、説明が少し難しく感じ
音声ガイドをスキップして早足で見学を終える。

記念館を出ると小雨が降っていて、次の目的地へ向かう間に雨が本降りになってしまった。


11882
オプショナルツアーの集合が台北駅南側のシーザーパークホテルに14時だったので
その近くでお昼ごはんにしよう♪と南陽街を歩いてみたけど
一時、雨の勢いも激しく、目的のワンタンのお店を見つけられず(当然、街並みの画像もなく)

時間の約束もあることなので
集合場所のシーザーパークホテルの地下にある小さなレストラン街に飛び込んだ。


11883
ぐるぐると2周ほどしたけど決め手がなく、ここは任せた!! と夫に預けるとラーメンに決定。
その名も、“太陽のトマト麺”
ただひとつ残念だったのは、日本のお店だったこと(-.-)

店員さんが元気よく日本語で声を揃えて挨拶してくれる(^o^)/
私達は日本ではお目にかかったことのないお店だったのが救い。
あとで調べてみると、関西では大阪に1店舗あるのみで、関東で展開しているみたい。
そしてなぜか台湾では西日本よりも多い2店舗。まさか台湾で知ることになろうとは。


1188411885
さっぱりとして、女性に受けの良さそうな味だった。
私はキライじゃないかも。(好きと言え?笑)

さて、この日の午後のメインイベント、オプショナルツアーに参加です。