1/7(火) 1日目
11820
台湾の友人と別れ、ホテルの近くの夜市へ行ってみた。
歩いて5分ほどのところにある寧夏路夜市は、グルメではハズレがないと評判。
食事の後で、もう何も食べられなかったので、雰囲気だけでも見て歩こうか♪って。


1182311824
大人もこんな懐かしいゲームを楽しんでる光景。なんかイイな♪


1183111832
果物、魚


1183311834
野菜、串
見て歩くだけでも楽しい。


11845
夜市の終点までやって来ると


11828
目についた豆花の看板。そう言えばこのあたりに行ってみたい豆花のお店があったはずだけど
この時はガイドブックを持参してなかったので詳しい場所がわからず…


11846
でもこちらもなかなかの盛況ぶりなので美味しそう❤と、入ってみることにした「豆花荘」。
夫は食事前の間食はNGだけど、食後ならOK。


11829
温かいのと冷たいのが選べて、何だかふたりとも「冷たい」気分。
きっと喉が渇いてたんだわ^m^

台湾へ行くまでこんなスイーツがあることを知らなかった私。
きっと豆花って何ぞや?という方も多いのでは。
「お豆腐プリン」の称号がピッタリな、シンプルでヘルシーなデザート「豆花」は
近ごろ注目が集まる豆乳デザートの一種
---台北ナビさんより

氷の下に白いお豆腐プリンがあるのです。
噂に聞いていた通り控えめな甘さで、なんとも素朴な風味のスイーツ。
飛び上がるほど美味しい!という類のスイーツではないのに、懐かしくなるのが予想できた。
そしてすでに今も懐かしい。私は好きだなー。


1183711838
来た道を戻る途中、屋台のそばでお利口にしている屋台主さんのワンコ発見。
毎晩こうやってお伴しているのかなぁ。

屋台のそばには水道もあるけれど、バケツの水の中につけられている食器類を見ると
衛生面でちょっとためらってしまう^^; 串物ならOKかな。
こんなへなちょこな私達に屋台デビューの日は来るのだろうか。


11839
こんなお店もあったので寄り道してホテルに帰り
ロビーでコーヒーを飲んだりパソコンを借りたり新聞を読んだり…

今思うと、お天気に恵まれたのはこの日一日だけで
よく歩いた長~い1日目でした。