1/7(火) 1日目
11725
台湾に到着して最初の食事は小龍包。
台湾のみならず、世界的に有名な鼎泰豊は
ニューヨークタイムズで「世界の人気レストラン10店」にも選ばれたとか。
そう言えば私は韓国で娘と食べたっけ。

最近は京鼎樓もなかなかよ、というクチコミや情報をもらっていたので
ホテルからも近いこちらへ行ってみることにした。
(今や両店とも日本に支店あり)


11726
オーダーシートに数を記入して注文。
言葉の壁がある私達にはとても有り難いシステムだけど
四苦八苦しながら何とか注文するのも、外国にやって来たなぁって感じであれはあれで楽しかった。
(行列のできる人気店ではそんな客に構ってられないか^^;)


11782
まずは夫に台湾ビールで乾杯。
あっさりとした風味で中華料理によく合い、気に入ったとの感想。

この日は真冬から初夏にやって来たような気候で喉が渇き
めずらしく私も冷たいウーロン茶。


1172811729
親切な説明書どおり、酢:醤油=3:1の割合で調合して小龍包を待つ。
空芯菜は薄味で、美味しく頂いてると


1173111730
小龍包と海老シュウマイがやって来た。
目の前で蒸籠の蓋を開けて下さると、ふわぁーっと湯気と香りが立ち上がる幸せな瞬間(^^)

中からじゅわーっと出て来るスープがもっと熱いと思っていたら、それほどでもなかったのはたまたま(・・?
夫は鼎泰豊へは行ったことがないので、そちらの味も気になるみたい。

麺でも追加するつもりだったけど、お腹8分目でごちそうさま。
台湾はスイーツ天国なので、別腹は空けておこう♪
お店の前で記念の写真を撮ったりして


11758
ザ観光客は街歩きを始める。それにしても暖かい暑い。
もわ~っとした空気は初冬と言うよりも初夏に近い感じ。

滞在中に一度くらいタピオカドリンクが飲めるかなぁと横目で追いながら通り過ぎる←飲めなかった(;O;)


11733
信号が青に変わると同時に走り出すライダー達の光景もめずらしくて楽しい。

さて、初めてMRT(地下鉄)に乗って観光ポイントへ向かいます。