1/7(火) 1日目
11711
5時に起床して、5:30に車で出発。
湾岸線を走って関空までの車の中、ガイドブックなどに目を通して…と思っていたけど
外はまだ夜明け前。暗くて本が読めない、そしてお化粧しにくい^^;

少しずつ白みかけていく湾岸。


11712
最近はLCCのピーチをよく利用するせいで、第2ターミナルが馴染み深くなってきた。
そろそろ(大きい方の)第1ターミナルが恋しい(笑)

前回と違うところで朝ごはんを食べよう♪ と、国際線ゲートエリアのSKYTERIAへ。
夫が和食、私はトーストセット。確か500円くらいだったかな。


11713
昨年の11月のソウル旅行から帰って、ピーチからお得なお知らせメールが届き
台北が片道3,980円(だったかな?多分)のキャンペーンだった。


11715
このお得感に釣られ、台湾の夫の友人に会いに行くという名目を掲げ
行っとく?ということになったのであります。
行きはほぼ満席だったけど、幸い私達の隣の席は空いていました。

7:50発。季節柄、雪のように見える雲海。


11714
前に台湾へ行ったのは結婚した翌年(1988)。
台湾からの留学生で、夫と大学のゼミが同じだったことがきっかけで親しくなった数人の人達。
その中のSさんは夫の実家に3ヶ月ほど居候していたこともあるほど親交が深かった。
ふたりのSさんとSさんに再会するのが楽しみ♪


11716
3時間10分で台湾の桃園空港に到着。
漢字表記なので有り難い^m^


11717
26年前にやって来た時と違って、ネットの普及で事前に色々と調べたり情報を集めることもでき
初めてでもバス利用で市内へ移動しやすい。
片道125元(約440円)って有難いなぁ。

近々空港まで地下鉄が延びるらしいから、また便利になりそう。


11718
バスの車窓からの眺めは、日本でもなく、韓国でもなく、香港でもなく、ここは台湾。
やっぱりその国、その地域それぞれの風景があって楽しいなぁ。


11719
バスに乗って市内が近づいて来るこの時間帯って、目に飛び込んでくる景色が物珍しくて
窓に貼りつくようにして景色を見てる。
窓ガラスが汚れていて、クリアに映らない景色の写真も無駄に撮っていたり(笑)


11720
終点の台北駅で下車。


11721
ホテルまで歩けない距離ではなかったけど、この日の台北は20℃近く。
スーツケースもなく手荷物のみだったけど、コートを持って歩くのが暑かったので迷わずタクシー。

タクシーも安くて乗りやすい。一瞬、あれ?遠回りしてる?と思う瞬間もあったけど
どうやら道路交通事情でそうなるみたいだということが後でわかった。
運転手さん、疑って失礼しました。


11722
黄色い車がタクシー。
昔に比べるとクラクションも少なくなって、街全体の運転は穏やかになったと夫は感じたそう。
(夫は5度目の台湾でした)


11724
自動車は日本車が多く、中でもトヨタが目立ってたかな。


11723
そして私にとって台湾と言えばバイクのイメージが強い。
こんなふうに見事に美しく駐輪されてるバイク。

台湾のSさんがおっしゃるには
“きちんと停めた方が1台でも多く停めることができるから。みんな賢くなりました。”って。

こんな光景を見ている内にホテルに到着。
ホテルは少しだけこだわって選んだので楽しみ♪