11692
今日は暖かい大晦日。
日頃気になっていたところの掃除をし、午後3時過ぎ、ちょっと外の空気を吸いに行こうと
夫とウォーキングに出かけた。

今日のコースは夫にお任せコース。
私が日頃歩かない道で、夫は隠れ家的なお店(飲食店)を見つけるのが目当て。
あ、こんなところにこんなお店が!的な発見がいくつかあって
来年、たまに夫婦でランチに行きたいお店候補が加わった。

画像は今日歩いた道の一コマ。

+

今年はいつになくたくさんの旅が出来た嬉しい一年だった。
暮らすように旅するのか、旅するように暮らすのか、旅するために働くのか、働くために旅するのか
もうぐだぐだで、わからなくなってきた幸せな一年だった。

今年の幕開けには、母の病気と入院という心配ごともあったけど
それもお陰様で大きな力に守られて、ひたすら感謝。

+

今年後半は、急にダイエットなんぞ思い立ち、そんなことに意識を向けられるのは
自分がいかにお気楽で幸せな立場かと、本当に有り難く思う。

脱毛で長年の煩わしから解放され、まつげ美容液で伸びるまつ毛と周りの反応を面白がり
ダイエットで自分の体の変化を楽しんだり。

夏ごろには久々にときめくアーティストが現れたのは、まさかの韓国人アーティスト。
ハングル学習に火がつい時は、初めて韓国へ旅行してからすでに5年の年月が経とうとしていた。
そんな楽しい一年だった。

+

最近は夫も私に影響され、仕事が終わった後のお酒と韓国の時代劇ドラマを楽しんでいる。
たまに一緒にウォーキングをしたり
こじゃれたお店のランチで、世の主婦たちがこんな楽しみ方をしているのかと垣間見たりもしている。

もともとは私以上に若い頃から旅好きな人で
今ではめずらしくないニューヨーク、コロラド、カリフォルニアへ30年以上も前に旅行していた人だったけど

最近はまた旅行熱に種火程度の火がついたようで、仕事の閑散期の旅行の計画を楽しんだり
将来の生活設計の妄想話も、夫婦の楽しみのひとつ。

+

夫は転職を機に、周りの同年代の人よりも少し早く第二の人生を楽しむチャンスを得たかもしれないけど
現役営業マン時代のすさまじい忙しさも人並み以上だった。
そのことを思えばプラスマイナスゼロかな。(そもそもプラスもマイナスもないか)

私だけが楽しんで、夫には働け働けと言うのは道理に合わない。
私も50代は楽しもう!と決めたように、夫にもまだ余力のある50代を
好きな仕事をしながら人生を楽しんでほしいと思えるようになったのもこの1年の変化だった。

+

と、どこまでも自己中心的な振り返りをつらつらと書き綴ってしまったけど
ここまで読んで下さった方がもしいらっしゃいましたら感謝申し上げます。

そして、どうぞ来る年が笑顔あふれる良い年でありますように。
来年もよろしくお願いします(*^。^*)