10/11(金) 3日目

南山コル韓屋村からホテルの部屋に戻り、13:50の集合まで時間はたっぷりあるので
ゆっくりパッキングなどする。

朝から散歩して、母はベッドでうとうと~ 
やはり慣れない旅行の疲れもあるのか、よく寝ている。

私はその間、教育番組でハングルのお勉強!と意気込んだけど
すぐに集中力が途切れてしまった^^;

そんなことをして過ごしていると、ちょうど時間もお昼前になっていたので
明洞の街へ最後の食事をしに行こう♪


11206
軽いものがイイと言うので、思いついたのがキンパッとラーメン。
こちらも2度目の再訪となったキムガネ。
前回は持ち帰って食べたけど、今回は出来立てを頂こう♪


11207
お昼時だったけど、並ばずに入店できた。


11208
一番シンプルなラーメン。
日本のラーメン屋さんのラーメンとは違って、インスタントラーメンをお店で食べる感じ。
母はインスタントラーメンにも野菜をたっぷり入れて食べる人なので、ちょっと物足りなかったみたい^^;


11209
キムガネキンパッ。
ラーメンとキンパッをふたりでシェアして、適度なお昼ごはんになりました。
最後も韓国らしいものを食べられて満足、満足。


11210
何だか同じ通りばかり歩いているので、見慣れて来た明洞の街。
母とこうやって明洞を歩くのは最後なんだなーと思うと、一抹の寂しさを感じる。

ホテルの近くまで戻って来ると、度々見かけていたパッピンスの看板。
まだ時間があるし、私もコーヒーが飲みたかったので
最後の最後に食べ納めのパッピンスでもどう?と母に勧める。

適当に入ったので、お店の名前もチェックできず。
現地で働く人たちがお昼休憩に利用されている率が高そうなカフェだった。
お陰で、四苦八苦して韓国語でオーダーする(汗)

コーヒーをオーダーするとサービスのケーキがついて来た♪
初めてのコグマ(さつまいも)ケーキをチョイス。
素朴な美味しさのケーキだった。


11212
ホテルのロビーにお迎えが来て、いつものごとくお土産屋さんに立ち寄ってから金浦空港へ。
娘に報告できるような有名人と遭遇しないかなと、一応あたりをキョロキョロしてみる。

娘はこの前日、自分が搭乗した30分後に大好きなINFINITEが空港に到着し
彼らは台湾へ向けて出発したそう。
ゲートも近かったのにーーって、ニアミスを悔しがってた。


11213
16:55発の大韓航空。関空には18:35到着。


11214
母と5度目、そして最後の韓国旅行。
3度目くらいから、もうこれで最後と自分に言い聞かせていた母。
でも1年近く経つと、また恋しくなって、行く?と促すと満更でもなさそうで
私は母にそのパワーがあることが何より嬉しくて、つい連れて行ってあげたくなった。

この5年間の間に母は手術をする病気に2度かかり、入院もした。
正直、母との海外旅行は、たとえ近い韓国であっても気を張った。
ケガがないように、体調を壊さないように、疲れすぎないように、坂道や階段は歩かせないように
自分が行ってみたいところ、してみたいことは二の次で
こうやって旅行記を書いていても、娘との旅行の時のようなルンルンした記事は殆ど見当たらない。

母有りきの海外旅行が完結したと思うと、安堵感も感じる。
母とは、これからは日本国内を旅行しようと思う。
サクラも一緒だったらなお嬉しいし、来年の目標は決まっている。
国内ならまだ旅行する!と言える母のパワーに感謝。

関空に到着し、入国手続きも終えた。
いつもは母のパスポートは私が預かって持ち帰って行ったけど
数ページにスタンプが押されている母のパスポートを、記念にと手渡した。

+

不思議だなぁ。こうやって写真で見ると、時間が経って夜に向かって行くほど
空が青く明るくなっていく。

何だか私達の時間も重ねて経過して行くほどに、目には暗く見えても、青く明るくなっていくといいな
と、ふと感じてしまった。

さて、次はまたまたあのお国へ。
もう呆れられるかな。