10/11(金) 3日目
11202
3日目の朝は、早く目覚めたら明洞の街をウォーキングしようと思っていた。
6時前に起きると、すでに母はお化粧などしていて、一緒に歩くと言う。

あのあの… 母と歩くペースはウォーキングではなくお散歩ですから(笑)
母なりに速く歩いていたようだけど、案の定、朝のお散歩でした^^; 

朝食はトースト屋さんに向かったら、開店は意外にも7:30からと遅くてまだオープン前。


11193
初めての韓国旅行の時に食べて以来の神仙ソルロンタンに行ってみた。


11203
7時頃の店内はまだ空いている。


11194
待ってる間にキムチをチョキチョキして、カクテキも歯が悪い母の為に小さくチョキチョキ。


11195
ほどなく運ばれてきたソルロンタン。優しいスープの味にほっこり(^o^)

最近わたくし、ダイエットという名の元に白米を控えていたので
旅行中はお粥やソルロンタンで久しぶりにご飯というものを食べ、よけいに身に染みました(笑)

身に沁みすぎて、このあたりまで来ると帰国してから体重計に乗るのが
むしろ楽しみでわくわくしてきた♪
いいのよ~ 2キロくらい増えてても~ どうでもいいのよ~ という心境^m^


11196
珍しくホテルの部屋には戻らずに、そのまま南山コル韓屋村まで散歩。
南山のふもとにあって


11197
入場無料で開放されている韓屋村。


11198
どこからでもソウルタワーが見える。実はまだ一度もソウルタワーには上ったことがないのです。

11204
こんな雰囲気のある韓屋があったり


11205
池があったり、木の実を拾っている人がいたりと、とてものどか。
こんな散歩にぴったりな場所へやって来ると、母はサクラのことを思い出さずにおれない。


1121511216
草鞋や籠作り体験もできるみたい。
昔ながらのおもちゃで遊ぶ大人の姿があったり、現地の学生さんの姿もあったり
ソウルの人達に愛されてる場所なんだなぁと実感した。

ホテルまでゆっくり歩いても15分くらい。
都会の真ん中にこんなのどかな場所があるなんて。
特にお勧めというわけではないけれど、帰国までの数時間
母とはアクティブに動けないので、こんなゆっくりした過ごし方も良かったかな、と思う。