10/9(水) 1日目
11064
この日から母(73歳)とソウルへ2泊3日の旅行。現地で娘(23歳)と2日間だけ合流する。
朝7:30に家を出発。偶然、大学へ行く息子と同じ電車だったので
私が先に降りる時に見送られながら、行って来ます!

母と関空快速の途中の駅で合流。こんな旅行ももう5回目になった。
5年パスポートが切れるので、おそらく今回が母にとって最後の海外旅行。

初めての時のことを色々思い出す。
手荷物検査やら出国手続きやら、何から何まで母にとっては初めての経験だったのに
2度目、3度目ともなると少し慣れてきて、余裕すら感じる母の変化が可笑しかった^m^

搭乗前の時間をラウンジでお茶を飲みながら静かに過ごす人達の中
大きな声で世間話をするテンション高い母を時々制しながら(笑)

いつものように時間を過ごす。
そろそろ搭乗時間かな。
11:55発の大韓航空。


11065
機内食はサンドイッチとパイナップル。
韓国旅行の楽しみの半分は食にあるので、到着前の食事としてはこれくらい控えめな量がちょうど良い。


11067
母は前夜ほとんど眠れなかったそう。遠足前夜の小学生状態かな^m^
機内食の後はこっくりこっくりと舟をこぎ出して熟睡していた。


11068
キンポ空港に到着。
ガイドさんと合流して5組ほどのグループの方とマイクロバスに乗り、まずはお決まりの免税店へ向かう。


11070
バスの車窓から、見慣れた高層マンションの眺め。


11069
街のあちらこちらに国旗が掲げられている。
この日(10/9)はハングル(韓国語の文字)が誕生した「ハングルの日」だったみたい。


11096
東和免税店は初めて。1時間も時間の割り当てがあり、ロッテ免税店のように隣接するデパートや
地下の食料品売り場もないので、私達のようにブランド品に興味のない人にとっては持て余す時間だった^^;

椅子に座って休憩タイムに当てる。ちゃっかりファンデーションだけ購入^m^


11071
活気のある街の様子。


11072
いくつかの場所で祝日のイベントも盛んだった。


11073
ハングル誕生と言えば、それにまつわる「根の深い木」というドラマを観たことがあり
実は3ヶ月ほど前から私はハングルを独学で勉強しているので親近感を覚える。
(ハングル勉強に関しては、また後日あらためて記事にしたいと思います。)

さて、そろそろホテルへと。ここで娘と合流します。
娘はホテルのすぐ近くのカフェで時間を合わせて待機しているはず♪