カテゴリ:
9/6(金) 2日目AM
10908_large
福岡ライブの夜が明け、朝はゆっくり目に起きて朝食を食べに。
どこで食べよう♪ と普段の旅行の時のように張り切って下調べをすることもなく
(そもそも国内旅行はそれほど朝食に力が入らない?)

ホテルのすぐ近くにあったサンマルクカフェへ行った。
ここでいいよね~って、あまりに力が入らなさ過ぎ?(笑)
すごく久しぶりに食べたフレンチトーストが美味しかった。


10925
3年前に福岡に来た時に、大宰府天満宮や柳川下りに行ったので、今回はどこへ行こう?と考えた時
早朝から小倉へ行って新幹線で帰る案もあったけど
疲れることから回避すべく、この日は博多で過ごすことにした。
ホテルからほど近いところの櫛田神社。博多の総鎮守。


10926
博多祇園山笠の飾り山


10928
神社から歩いてすぐのところにある「博多町屋」ふるさと館。
博多に暮らす人々の昔の暮らしと文化を紹介するスポットだそう。


10929
観光ボランティアの方が、こちらの地図を前に福岡、博多の地理をわかりやすく説明して下さった。


10937
博多どんたく


10930
伝承工芸のコーナーでは博多人形の色づけをされているところだった。
とても優しいパステル調の色彩が印象的。

気さくな匠は、“どちらから?”と尋ねて下さり、神戸からだと言うと
神戸大丸にも何度か展示したことがあることや、神戸の中華街のことなどおしゃべりした。


10931
壁に描かれた絵


10932
お隣の町屋棟では機織りの実演中。
鶴の恩返しだーと娘^m^ 機織りの技術もさながら、あの機械を考えて作った人が凄いねって。


10938
ふるさと館を出て、ホテル方面へ戻る途中、川端商店街を歩いてみることに。


10939
川端ぜんざい。あーこれからの季節はいいね~と思いながらも昼食前だったのでスルーして
商店街を途中で折り返し、次に向かったところは


10911
キャナルシティ内にあった眼科。
朝、神社を目指して歩いている時に見つけたコンタクトレンズの看板。

娘はコンタクトレンズのストックを切らしてしまい、日頃は買いに行く時間もなさそうなので
買える時に買っておいたら?と眼科の受診を勧める。(度数を上げるため)

午前中の診療時間にぎりぎり間に合ってホッ==3 と
そんなこんなで、とてもゆる~い感じの観光ですが、これでも静かに満喫中の母娘。

さぁ~て、お腹もすいてきたので、博多ラーメンを食べに行こー!