7/22(月) 6日目
10782
最終日の早朝はダイヤモンドヘッド日の出ツアーに参加。
夜明け前のカラカウア通りを横断し、DFS前に集合して、送迎バスに乗ってダイヤモンドヘッド登山口へ。

開門は6時で、すでに太陽は昇り始め、辺りは明るくなってる。
日の出ツアーって、山頂から日の出を見るものと思っていたけど
よくよく考えてみると夏場のサンライズを拝もうと思えば暗い内から登山しなくちゃいけない。

上の画像は歩き始め(06:06) まだ平坦な道で余裕余裕。


10783
06:24 途中の景色。


10784
06:25 けっこう石がごろごろ、くねくねしている道。
行く先を見上げると気が遠くなってしまうので、自分の足元を見て歩こうっと。


10793
第一の難関の77段の階段と


10786
06:30 トンネルを抜けると99段の階段があるけど
これを回避できる別ルートが出来たとガイドさんに勧められた。
迷わずそちらの方へ旋回するヘタレ母娘^^;


10789
06:35 35分ほどで山頂に到着!
この風景が見たくて頑張った。
私は本当の登山というものをしたことがなくて、今回のは登山と呼ぶには甘すぎるかもしれないけど
最高の景色のゴールが待ってるって、やっぱり達成感があってイイネ、と思った。


10792
もう太陽はあんなところに。


10801
06:50 下りは足取りも軽く


10795
06:54 下山途中の景色。今度は行く先を眺めるのも辛くない。


10797
太陽が刻々と高くなって、空も青くなってきた。


10798
元来た登山道入口の駐車場。


10807
帰りのバスの中で、ダイヤモンドヘッド登山証明書を頂いた。

いつも帰国日の朝はせいぜい朝食を食べてホテル周辺を散歩して
後は帰るだけかと思うと空しさばかりだったけど

今回は早朝から早起きし、汗をかいて素晴らしい景色を眺めることができ
気持ちよく最終日を過ごすことができたような気がする。

あとひとつ楽しみが残ってる。
朝食を食べに行こう♪!