7/19(金) 3日目
10460
この日はモロキニ シュノーケリングのオプショナルツアーに参加するために
朝5:30に起床。6:35にホテルでピックアップ。
ハワイの朝は早くて、もう散歩やジョギングをしている人達もいる。

10461
お迎えの車には同乗者が他に2組。いずれも新婚さん❤
マアラエア港から8時頃にモロキニ島へ出航。

10462
プライドオブ・マウイ号のボーディングパス。
ちなみに参加者の中で日本人は3組だけで、あとは全員欧米人。
ほんとうに海外の島に来てる感じがして開放的な気分になれた。

10480
エアコン完備のメインキャビンとアッパーデッキがあり、私達はアッパーデッキの一番前の席へ。

10463
乗船するとすぐに朝食タイム。
マフィンなどのパンが数種とコーヒーとジュース、フルーツはイチゴとパイナップル。
マウイのパイナップルはマウイゴールドと呼ばれ、酸味が少なくて甘いらしく、とても美味しかった!

10466
海の上で食べる朝食は最高(^^)v

10470
クロワッサンのようなとか、三日月のような形に例えられるモロキニ島。
私は知らなかったけど、マウイと言えばモロキニ、モロキニと言えばシュノーケルと
言われるほど有名な島だそう。

10472
島はハワイ州で海洋生物保護区に指定され、一般人の島への上陸は禁止されているそう。
だから島のものに触れることも一切禁止されているらしい。

10478
さて、いよいよシュノーケリング!
フィン(足ひれ)を履いて、写真の棒状の浮き具を頼りにドボンと海に。
実は悪い予感がしていた、ワタシ(..) と言うか、妙に緊張していたのよね、この時((+_+))

そもそもシュノーケルは2度目で、その1度目は足の着く浅瀬でぷかぷかと浮いて遊んでいた程度。
もともと泳ぎはそれほど得意ではない上に、足の届かない深さの海でのシュノーケルは初めて。
娘が、モロキニだ!シュノーケルだ!と言ってなければ、自分からは絶対に行こうと言ってなかった:)

10479
ドボン!慣れない浮き具で体に力が入ってしまって、呼吸も浅くなり、顔をつけるどころじゃない。
その横で娘が、“うわぁ!キレイ。魚がいっぱいいる!”とはしゃいでいる。

“ママ、大丈夫?”と気にしてくれるほどに、私は余裕のない様相をしていたのかもしれない(苦笑)
日本人スタッフの女性が、マスクを付け直してみましょうか? とか
浮き具の使い方を詳しく説明して下さったりと、色々と面倒を見て下さった。
お陰でシュノーケルも楽しめた。私なりに^^;

10481
でも、この透明度には感動したなー。
次はウミガメに会えるタートルポイントへ移動します。