9997_large
今日は母の退院祝いで、堺東の"あの時のふぐ…ふぐ清"へてっちりを食べに行った。
今年のお正月に実家へ行った時、めったに自分からリクエストしない母が
“てっちりが食べたいね”と言ったので

じゃあ、近い内に行こう!となった矢先、母が1か月入院することになった。
その間に旬の季節は過ぎてしまったけど、せっかくだから母がリクエストしていたてっちりを
ということで

仕事で都合がつかなかった娘をのぞいて、母、夫、私、息子の4人で堺東に集合した。


100009995
てっちりなんて何年ぶりだろう(・・?
息子に至っては生まれて初めてのてっちり。

■ふぐ皮ゆびき
ふ~ん、こんなものか・・の感想。
右の白いものはガラ入れかと思っていたら、紙鍋とやら。


9998_large
■泳ぎてっさ
こりこりしていて美味しい!


9996_large

9999
■雑炊
■香の物
■デザート

6種のコース。
ふぐの産地・山口県出身の母が満足してくれたかどうかは別にして^^;
みんなで食べるお鍋は美味しいと喜んでくれた。

おしゃべりな娘が不在だったので、しんみりするかと思いきや
そんな母がよくおしゃべりして可愛かった。


10001
実家は明日、台所の流し台を入れ替える。
台所の家具を動かして欲しいと母が言うので、帰りに実家へ回った。
(息子もサクラに会いたかったし)

先日はガス給湯器が壊れていたので購入した。
それは私達からのプレゼント。
夫がしてあげてと言ってくれたので、有り難く従った。

流し台は私の弟からのプレゼント。少し水漏れしていたので。
あと何年この家で暮らせるかわからないから、そんな贅沢は要らないと母は言ったけど
元が取れるように長生きしてちょうだい。

夜遅くにめずらしい人達の来訪があって、サクラも少し興奮気味。
イチゴやリンゴやお手製のきんぴらごぼうなどを持たされて帰って来た。