3/14(木)
9981
息子が運転免許を取ってから、初めて息子の運転する車に乗せてもらった。
とは言っても、家の自家用車。
教習所では車の停まっていないところで縦列駐車の練習をしていたので
実際の駐車場で練習がしたいと

夫は晩酌をおあずけにして、夜のスーパーの駐車場で練習につきあった。
他の若葉さんは、こんなことをしているのかなぁ?

父親が息子に何かを教え、息子が素直に耳を傾けている
こういうのって久しぶりだ、いつ以来だろう、と思う。
空手をやっていた頃?キャッチボールを始めた頃?

後部座席でそんなことをふと思った。
そう言えば父と息子が何かを一緒にしている時、母親はいつも少し離れたところから見ている。

私が育った家では、父親と私の弟が一緒に大きなプラモデルを作っている時
母や私はその中に立ち入ってはいけないような空気があった。
懐かしい。