1/19(土)
9747
ショップ勤務。
この前日、母の体調が悪いことを知り
私の弟に様子を見に行ってもらうように頼む。


1/20(日)
ショップ勤務を夫とバトンタッチし、スーパーで母の食べられそうな食材やレトルトのお粥などを買い込んで
実家へ行く。

母は夜中の頻尿をかかりつけの内科で相談し、処方してもらった薬が効かなかったので
薬の回数を増やすことになったらしい。
そのとたん、まるで薬が効きすぎてしまったかのように尿の出が悪くなり
殆ど出ない状態と倦怠感。


1/21(月)
かかりつけの内科へ行くと、指定の病院の泌尿器科へ行くようにと紹介状を書いて下さった。
膀胱に尿がたまっている状態。予想した通りだった。

採尿と同時に点滴。
とたんにラクになって食欲が戻ったので、帰りに美味しいお蕎麦でも食べて帰ろうなんて母の方から言ってたら
先生からの説明の中で出て来た言葉・・『急性腎不全』『腎盂腎炎』『入院』

入院前検査(採血・心電図・レントゲン)をして病棟へ行く。
私は一旦実家へ戻って、入院に必要なものを揃え、弟と合流して病院へ。

母の様子を見ていると、どうかなるなんて想像もできないくらい元気。
3年前のくも膜下出血の時の方がダメージが大きくて弱っていたけど
今回は少し軽く考えているようで、それが良いのやら悪いのやら^^;

一番心配なのは愛犬サクラのこと。
しばらくは私と弟が交代でサクラの寂しさを紛らし、サクラに慰められることになりそう。

3年前に比べると夫が自営業で家にいる時間が長くなり
娘は大学生から社会人に。
息子は高校生から大学生に。
各自に委ねるところは委ね、助けてもらいながら、新たな試練を乗り越えていきたいと思う。