1/7(月)
9712
マッサージで体も軽くなり、一段とにぎやかになった夜の明洞の街を歩いて
ハーモニーマートへおみやげを買いに行った。
母からお餞別をもらっていたので、せめて母の好きなじゃがいも麺と韓国海苔でも買わなきゃ==3

時間に余裕があれば南大門~ソウル駅のロッテマートというコースも考えていたけど
余力を残しておくために明洞内で済ませておくことに。

夫も韓国の焼酎の売り場の前からしばし動かず、お兄さんのお土産の分も購入。
とても安いので、この際だからたくさん買うように勧めたら嬉しそうだった^m^

一旦ホテルに荷物を置きに帰り、夕食は何を食べるか相談。
20分ほど歩いてタッカンマリを食べに行くか、5分ほどのところにある海鮮鍋を食べに行くか。
気持ち的にはタッカンマリだったけど、体力的に海鮮鍋ということになった。


9714
釜山家
外から覗くと他にお客さんがいなかったので、一瞬どうする?と顔を見合わせたけど
日本語堪能なオモニに歓迎されて入ってみた。
私達の不安を察知してか、こんなに空いているのはめずらしいんですとおっしゃってたっけ。
遅れて現地のお客さんが1組やって来られた。


9715
4種のおかず。


9716
クーポンでサービスしてもらったマッコリ。
グラスに1杯サービスかと思っていたら、こんな器でドーンと出て来たので笑った。
こんなふうにして飲むシーンをドラマで見たことがあったので、ちょっと嬉しい。
とても飲みやすく美味しいマッコリだったなー。


9717
ぐつぐつと煮えてきた海鮮鍋。はさみで食べやすいようにチョキチョキして下さるところ。
普通に美味しく、赤いスープは意外に辛くなくて、辛いのが苦手な人でも十分食べられるお味だった。

ただ昼食も赤いお鍋だったので、こちらでは鍋にこだわらず
評判のカンジャンケジャンや海鮮チヂミなどを食べればよかったなーと後で思った。


9718
これを書きながらソウルナビの口コミを読んで、評判の気さくな社長オモニはこの方だったんだと納得した。
日本の温泉が大好きで、日本へはもう20回くらい行ってるって。
そして最近は日本からの観光客が減り、増えている中国人はマッサージにはあまり行かないので
明洞のマッサージ店はいくつかクローズしているのだとか。

他にもいろいろおしゃべりし、釜山の近くで農業を営んでおられるお父様が作った唐辛子のお漬物を
出してきて下さった。唐辛子にはいろんな種類があって、これはあまり辛くないですとおっしゃったけど
たまたま大当たりだったらしく、しばらく口から火を吹いてた夫と私。
オモニ自身も辛いものは苦手で(韓国人にもそういう人はいるらしい)
ひとくち食べて、あ、これは辛いデスって(爆) 先に味見をしてもらえばよかった(;O;)

飴を下さって、“唐辛子に懲りて、もうこのお店に来ないですね?”と言われたので
楽しい思い出ができましたと言ってお別れした。


9721
夫もほろ酔いで、気分よく明洞の街を歩き


9719
ホテルの前まで帰って来ると、ソウルタワーが見えた。
前回、母と焼肉を食べた牛里ガーデンがこんなに近かったんだと気づく。

いつの間にかソウルにたくさんの思い出が出来ている。
夫と、母と、娘と・・同じ場所も一緒に行く人によって旅は違う。
3様の韓国旅行が出来た私は幸せ者だなぁと思う。


9720
近くのパン屋さんで、明朝の朝ごはんにパンをいくつか買った。
多目に買って、おみやげにも持って帰ろう。

パッキングもあっという間に終わり、翌朝は5時前 起床なので、お風呂に入って早目に就寝。