12/15(金)
9464
娘は吉田友和さんの旅行本が好きで、よく読んでいる。
ママも読んでいいよ~と言わんばかりに、リビングのテーブルの上にポンと置かれてあるので
私も同じく愛読している。

ありがたいことに、今年は私にしてはたくさんの旅行が出来た。
家族でのグアム旅行に始まって、娘との弾丸ソウル、香港、母とののんびりソウル。
そして年が明ければ夫との旅行(出張じゃなくてね)、夏休みには娘との旅行の予定まで組まれていて

正直、よく遊んでるな~という、誰にとも言えない負い目も少しは感じている。
頑張る量と遊ぶ量のバランスが取れてる?と、天秤座の私はバランス感覚にこだわる(笑)
ちょっと、遊ぶ量の方が多くないかぃ?って。

でも、ま、私は娘の良き手本となるように、我慢のできる物欲は極力捨て、その分で旅費を捻出し
他に貯えもしているのだ。(娘よ、よく聞きたまえ)

+

職場のAさんとよく旅行の話をする。
Aさんは常々、“旅行はいいよね。物を買っても失くしたり壊れたりするけど、旅行の体験や思い出は
絶対に失くならないから”と
私に追い風をあおぐように旅の勧めをして下さる。

ですよね!!と強く相打ちを打つ私は
“これでいいのだ!”と変な自信をつけて、またもや次の旅に想いを馳せてしまうのである。