11/16(金)
9360_large
11:50にホテルでピックアップしてもらい、バスで他のホテルにも寄りながら空港へ向かう。
2年前に泊まったことのあるレックスホテルに寄ったので懐かしかった。

途中、お土産物屋さんによって、コーン茶を頂きながらキムチなどの紹介と試食。
殆どの人はすでにスーパーなどでお土産は買って来ている様子。
もういい加減、ツアーにこのルートを組み込むのをやめましょうよ^^;


9374_large
帰りも仁川空港。
帰りのバスは寝ている人が多い。
ツアーガイドさんは寝ちゃダメでしょ(苦笑)

航空会社のカウンターでチェックインする時
“この時間帯は混みますので、お早い目に出国手続きをお済ませ下さい”と言われ
レストランも顧みず出国してしまったら

ゲートの近くにはこんな簡単はお店しか見当たらなかった。
母も私もさほどお腹が空いてなかったし、機内食もあるからねと


9362_large
韓国最後の食事は、ふたりでサンドイッチとケーキを半分ずつ。
このチーズケーキが期待以上に美味しかったなー。

1ヶ所だけ免税店で予期せぬお買いもの。
まるで買うことが決まっていて、そこへ足が向いてしまう、みたいな商品との巡り合わせだった。

いや、そんな大層なお買い物ではないのだけど^^;
たぶん人と人との出会いも必然的な運命なんだろうね、と思う。


9363_large
ゲート近くの椅子に座って、試しに娘にLINEを送ってみたら
ちょうど遅めの休憩時間だったみたいで、タイミングよく返事が返って来た。

何と彼女が泊まっていた江南のホテルのクローゼットに、会社に着て行くスーツを忘れて来たらしい!
(退社後、梅田のホテルに前泊しての渡航だった)
どうすんの?!と思ったら、年末年始にまた渡韓するので、その時に受け取りに行くって。
何だか近所に忘れ物をしたみたいな感覚で恐れ入る。


9364_large
飛行機に乗る時、前の人に着いて行こうとする母に
“そっちはビジネスクラスよ==3”と言って腕を引っ張る。
行きも同じことをしなかったっけ(・・?


9365_large
帰りはお天気が下り坂だった。
今日からソウルは寒くなりますと、ガイドさんもおっしゃっていたっけ。
本当にお天気に恵まれた3日間で有り難かった。


9366_large
帰りも大韓航空。


9367_large
帰りの機内食はバラ寿司。
何かね、そう美味しくなくても食べ切ってしまうんですよ、この母娘^^;

で、あっという間に関空到着だからって、ここで画像切れ==3
空港に着いて、一連の手続きをして、関空快速に乗って、途中の駅で母が先に降り
私が自分の家の最寄駅に着く頃、母からお礼メールが届く。

可能性が少なくても、やっぱり私はいつも通り


“また来年も行こうね!”と返事を送ってしまうのであります。




【旅の覚書】

今回のツアーはH.I.S.の Ciao
『明洞エリアの中心!セジョンホテルに滞在!ソウル3日間』
旅行代金          35,000円
フライトアレンジ       6,000円
日本国内空港使用料    2,650円
現地税             2,060円
   計            45,710円/1人