11/16(金)
9350_large
朝ごはんの後は、少し明洞の街をお散歩♩


9351_large
この時間は人通りも少ないから歩きやすくて、朝の雰囲気も好きだなー。


9352_large
そうそう、軽い食事のリストに入れてたキムガネのキンパッ。


9353_large
お店で食べる機会がなかったので、テイクアウトして持ち帰ろう♩


9354_large
噂どおり、具がたっぷり詰まってる!
日本の巻き寿司も好きだけど、酢飯じゃないキンパッも好き。
こうやって見るとご飯の割合が少ないから、パクパク食べられるのかも。


9357_large
前日の朝ごはんに食べた河東舘の向かい側にあるホボントースト。
こちらもあまりに有名なお店。

トーストも是非とも食べたかったけれど、イートインスペースは屋外なので寒そうだったし
ホテルに持ち帰って食べるにはちょっと距離があったので今回もパス。
2泊3日だと食事回数が限られているから、なかなかチャンスが到来しないままなのだ(:_;)


9355_large
その代わりジュースだけテイクアウトすることに。
初め、このフルーツ達は何気に並んでいるお店の飾りなのかと思っていたら
こちらがメニューの役割も果たしていたのね。

なるほど!一目でわかるフルーツの組み合わせ(*^。^*)
指さしで注文できてしまう(笑)


9356_large
ホテルの部屋でジュースを飲みながらのんびり。
今回、旅行時期が晩秋まっただ中ということもあって、銀杏並木で有名な徳寿宮横の石垣道に行こうとか
ホテルから近い南山谷韓屋村を散歩してもいいかな♩

なんて、母専属のガイドとしては色々考えていたけど
この旅行で母の足の衰えを実感してちょっと淋しかったりした。
淋しさをごまかすために、「前はもっと歩けたのにね」なんて、逆にイジワルを言ってしまったりもした。

母は、韓国には4回も連れて来てもらって、もう充分だって。
韓国料理が食べたくなったら大阪の鶴橋に行こうって(笑)
今度は私の夫を連れて来てあげなさいって。
次はサクラも一緒に旅行できるところが良さそうなこともチラホラ。

何処にせよ、何にせよ、楽しい目標を持って元気に暮らしてほしいと望むだけ。
望むばかりでなく、70歳を過ぎた母と今年もこうやって海外旅行ができた私は
幸せな娘だということを忘れちゃいけない、感謝しなくちゃいけないよね。