11/15(木)
9279_large
2日目の朝は7時起床。適度な疲労とマッサージ効果か、母もぐっすり眠れたみたい。
母の提案で、朝食はお粥などの腹持ちの良いものを食べ
お昼に、ある処でトッポッキを頂く予定なので、昼食は軽食かおやつのようなものにしようかって。

そだね、そだねと、さっそく朝ごはんを食べに、朝の明洞へ出かけます。
夜遅くまで賑やかだった明洞も朝の8時頃はまだ半分眠っている感じで、清掃車がお仕事中。


9278_large
画像の右側に見える「天地然汗蒸幕」は、4年前に母と娘と3人で初めてソウルを訪れた時にやって来た。
あの時は3人とも右も左もわからない状態で、今思うとこんなところを歩いていたんだーとか
ここで海苔を買ったなーとか、ここは母と娘がマッサージをしてもらったお店だーとか
懐かしいお店が増えてきた。

その代わり、初めて訪れた焼肉店がなくなっている(;_;)
結構流行っているように見えたお店が、なぜか突然閉店することもあるみたい。


9280_large
訪れたのは、コムタンで有名な“河東舘”。1939年オープンの老舗だそう。
ホテルからゆっくり歩いて15分ほどだったので、ちょうど良い朝の散歩になった感じ。

そうしている間も母は、実家の留守番を頼んである私の弟がサクラの散歩に行ってくれたかしらと
気になる様子(笑)


9283_large
老舗のイメージ以上に広くてキレイな店内は、数年前にこちらへ移転されたからかな。
観光客だけではなく現地の方も多く出入りされていたので、地元でも愛されてるお店なんだなぁと実感。

コムタンは、牛の肉や内臓を煮込んで作った料理だそう。
そう言えば釜山でも母と食べた。お腹に優しそうなお料理を食べたい時に足が向いてしまう。
3種類あった中から真ん中のお値段のを注文。


9289_large
こんなふうにスタンバイされているので、殆ど待たずに運ばれて来た(・o・)


9281_large
初めはこんな状態で。
噂に聞いていた通りにとても澄んだスープで、手がかかってるなぁと思う。


9282_large
塩こしょうで好みの味に調合し、ふたりともネギ好きなのでたっぷりと。
塩をさらに足していくと、やっと納得の味になった。

韓国料理って、濃い味のイメージも強いけれど
参鶏湯とかソルロンタンとかコムタンとか←これくらいしか知らない^^;
意外に淡泊なスープで、自分で塩加減をするお料理もあって面白いと思う。

お腹に優しくて、腹持ちの良い朝ごはん・・という点ではグッドだったけど
全体的にシンプル過ぎて、母にはお粥の方が良かったみたい。
わたし? スープは牛肉より鶏肉派なので、コムタンはもういいかなって感じ(^u^)


9284_large
食後はやっぱりコーヒーが飲みたいねと、ホテル方向へ歩いてみたけど
まだ9時頃だったので開いてるカフェもまばら。

そうだ! 大好きなブロガーさんのソウルレポで読んだことのあるこちらのお店を覗いてみようと思いつく。
まりさんのブログ とても詳しくレポして下さっています。


9285_large
サボイホテルの中にあるBEANSBINS COFFEE。9時からオープンしていました。
セルフのお店なので入口近くの窓際に席をキープし
どこで注文するのかな(・・? とぐるりと回ってオーダー。
ページャーを受け取って席で待ちます。


9286_large
ホットカフェモカ。
意外に奥行きの広い店内だったけど、ワッフルで人気のお店で
時間帯によってはこの広い店内がいっぱいになるそう。

う~ん、やっぱり朝はいっぱいのカフェイン系にホッとする❤
いつか絶対ワッフルも食べてみたい❤


9287_large
まだ少し時間があったので、サボイホテルからほど近いロッテマーケット999をぶらり。


9288_large
瓶詰の柚子茶やラーメンや海苔など、おみやげに買って帰りたいものはだいたいこちらに揃っているなぁと
品揃えをチェック。
この後、オプションに参加する予定があったので買い物はせずに、タクシーで仁寺洞へ移動♩