8/3(金)
8716
ペニンシュラでアフタヌーンティーを楽しんだ後、1881ヘリテージというところに寄ってみる。
ガイドブックによると
1881年創建の水上警察本部の建物を補修・改装して、2009年にショッピングモールとホテルとして登場
した建物だそう。

この後、ホテルウォッチングをしながら次の目的地に向かいます♪


8718
こちらはカオルーン・シャングリラ。
私は新婚旅行のシンガポールで、ホテルだけは贅沢してシャングリラに泊まった思い出があるけど
ここ香港のシャングリラが本拠地だそう。


8719
今回のアコモの候補のひとつだったロイヤル・ガーデン。


8720
高さ33mの吹き抜けのアトリウムに配された緑

そしてヤシの木に会いに行ったけど、私達のいた場所が悪かったのか見れず・・


8721
次に寄ったのはインターコンチネンタル・グランド・スタンフォード。
この辺りは街の中心部からは少し離れているけれど、リピーターに好まれる場所らしい。
オフィス街が近いので静かで洗練された雰囲気。好きだな。


8722
さて、次の目的地のDFSギャラリア・チャイナケム店に到着。
買い物が目的ではなく、「オープントップバス&ビクトリアピーク夜景観賞」の集合場所だったので。

1時間ほど早めに着いたので、DFSをぐるりと回ってみることにした。
私の財布と夫の小銭入れ、どちらもかなりの年季が入っているので
良いのがあればペアで買おうかな(結婚25周年なので)くらいの目当てがあったので
やっぱりそんな目的があると買い物は楽しい。
娘もすごく協力的にあれこれ捜してくれたし、意外に楽しめたDFS。
結局、目当てのものは買わなかったけど、、


8723
ちょうど画像に写っている紫色のバスが、私達が乗車したのと同じオープントップバス。
まるで2階の一番前の席を避けるように空いてたので、そこに座る。


8724
大看板の下を疾走する観光ツアーで夜景観賞・・がうたい文句。
ピンボケ感が疾走している感じがする(・・?
いえいえ、そんなにスピードは出てないんですよ~


8731
当然、信号もあるしね~


8736
でも、香港名物の路上に突き出す大きな看板やネオンを鑑賞したり


8733
看板すれすれをすり抜けるように走って行くスリルを味わえたり、気分爽快~(^O^)/


87378735
ツアーなので、言われるまま他のバスに乗り換え
お次はヴィクトリア・ピークのトラムまで移動。車内でチケットが配られる。


8741
ピーク・トラム(登山電車)の駅に到着。


8726
このツアーに参加していれば、ピーク・トラムに乗る人達の混雑の中を優先的にすり抜けることが
できた。ファスト・パスみたいに。
待ってる人達に申し訳なかったけど、その分の料金もツアー代に含まれてるってことかな?


8742
トラムの右側に座れば眺めが良いですよ~とガイドさんに聞いていたので、ちゃっかり右側席ゲット。
途中から視界が開けて眼下に高層ビルの絶景。
結構な角度で進んでいくトラムの中を立ってる人もいて、ちょっと気の毒だった^^;


8743
山頂駅周辺にはレストランなどもあって、すごく賑わってる。
こちらでの自由時間は20分なので、お店にはわき目も振らず


8746_large
100万ドルの夜景観賞に浸る~~☆彡
手前のネオンはヴィクトリア・ピークのある香港島で、湾の向こう側のネオンは私達が滞在していた九龍。

この日は少し霧がかかっていたので、80万ドルくらいの夜景だったかな?
ガイドさんは“今日はよく見えてる方です”とおっしゃってたから、雨も降らなかったしヨカッタ。


8730
さて、帰りはバスで下山。集合場所はハーゲンダッツの裏のエスカレーターのところ。
トイレは2ヶ所あって、奥のトイレは比較的空いています・・と、ガイドさんは至れり尽くせりだから
ツアーはやめられない^m^

自分の足で回る旅行は大好きだけど
行き先やその時の疲労度によってはこういうツアーを利用する価値は大だねーと、娘と意見一致。

バスで各ホテルまで送ってもらいます。
さっきホテルウォッチングをしていたので、ホテル名を聞くと「あぁ、あそこだ」とわかるようになったのが面白い^m^