8/3(金)
8590
ほぼ定刻の00:05に香港国際空港到着。


8591
色んな国から飛行機が集まるハブ空港。ウィキペディアによると--

イギリスの国際運輸調査機関のスカイトラックスが毎年発表する「The World's Top Airports」において
2001年以降8度世界一の空港に選出されている。
2012年には仁川国際空港、シンガポール・チャンギ国際空港に次ぐ世界3位の空港と評価された。


そんな空港だそう( ..)φ


8592_large
漢字の標識が、いかにも中国チック。(香港の正式名称は「中華人民共和国香港特別行政区」)
中国語を習ったことのない私達でも、何となく意味がわかったりするから有り難い。


8593
今晩は、空港直結のリーガルエアポートホテル=富豪機場酒店に宿泊。


8619
ベスト・オブ・エアポートホテルにも選ばれたことがあるらしいけど


85958610
フロントの女性スタッフ、最悪==3と娘が憤慨。
一度は朝食の場所を聞きに行った時、もう一度は変圧器を借りに行った時。

あん?みたいなことを言いながら目線も合わさず、変圧器をバン!!とカウンターに置く。
見た目、そこそこのホテルと拝察したけど、スタッフのレベルが伴わないのは残念。
海外では『日本基準』のものさしは捨てなきゃね。


8637
私達の部屋は#5060。オープン!の瞬間はいつもときめく❤


8616
テレビモニターの文字に感激❤ 私の名前で予約したので、母の名前だけ^^;


86058606
ドア側からみたところと、窓側から見たところ。うん、広いし悪くないね♪


86138614
洗面、トイレ、お風呂も上々。
ひとつ気になるのは、トイレとお風呂の間の半面の壁。
バスマットがボトボトになるほど、水が浴槽の外に飛び散るんですが^^;


86078608
ソファもデスクも広々していたけど、殆どこの場所でくつろぐこともなく
寝るだけの部屋にしてはちょっともったいなかったな・・

と、だいたいホテルに関しては私の方がチープ志向で、娘の方がリッチ志向。
私は(国にもよるが)スタンダードでもOK、娘はせめてデラックス~スーペリアと意見が分かれる。


8609
小腹がすいてきたので、夜中の空港探検を兼ねて空港内のコンビニへ。
こういうことが出来るのは空港ホテルの楽しさだったかも。


86108611
翌日からイヤと言うほど食べられる飲茶だけど、レトルト飲茶に目が行くふたり(^_-)-☆
コンビニのレンジでチン♪して、空港のフロアーで夜食。

周囲には、空港で夜を明かす人達がたくさんいた。
早朝便のフライトなら、それもありと思う。
それくらいの元気がないとトラベラーは務まらないか。

さ~て!香港の空港ホテルにいながら、まだ香港の街並を見ていないので、ここはどこ?状態なふたり。
次の日から丸3日間、香港を楽しむぞーーと、02:30頃に就寝したのでありました。