2日目 2/29(水)
7799_large
次に向かったところはアプガン砦。(画像はグアム政府観光局のサイトからお借りしました。)
ガイドブックによると
スペイン統治時代にチャモロ人の反乱に対して築かれた砦。
太平洋戦争時には日本軍が砲台として使い、弾薬庫跡が現在でも地下に残されている


でも現在設置されている3基の大砲はメキシコで作られたレプリカだそう。

7787_large
現在は、ハガニア市街やハガニア湾のビューポイントになってる。
そうそう、すぐそばでヤシの実ジュース?が販売されてて、おばちゃんガイドさんが
ヤシの実をワサビ醤油で食べると美味しいよと言ってた。アボガドみたいにかな?

7788_large
お次はラッテ・ストーン公園。
1.5~2mのキノコのような形をした石柱は、古代チャモロ人によって数千年前に作られたと伝えられるが
何のためのものか、目的は解明されていないとか。

7800
宗教的な意味合いを持つとも、高床式建物の土台とも言われてるそう。

7802_large
すぐ横にあった防空壕跡。
興味津津な夫。私は何となく怖くて近寄れなかった^^;

7801
タロイモの葉。


7789_large
スペイン広場とハガッニャ大聖堂は車窓からの見学で、次は恋人岬を目指します。
個人的にはアプガン砦よりも教会の中を見学したかった(^O^)

7790_large
海抜120mの展望台に上がる手前のカラフルな壁は

7791_large
2人の名前が書き込まれたタグやハートロックキーで埋め尽くされている❤❤

7803
展望台から眼下を見下ろすと、何とも言えない美しいブルー。

有名な恋人岬の伝説ですが
スペイン統治時代、スペイン人船長と結婚させられそうになった娘が
貧しくも精悍なチャモロ人青年と駆け落ちする。
逃げる2人は、崖の上まで追い詰められて逃げ場を失い
互いの髪を結びあって海へ身を投げたと言う。


7792_large
こちらを見渡すとタモン湾を一望でき、タモン~タムニンのホテルが見えます。

7793
ガイドさんに言われるまま“愛の鐘”を鳴らす中年夫婦(爆)
微笑ましく見守る苦笑いする大きな子ども達。

7837
お次もガイドさんに言われるまま持ってみたヤシの木の葉先。
なるほどハートの形になる❤ と、そこへ・・・

7838
乱入者現る^m^

7807_large
さて、バスに乗って恋人岬を後にし、DFS前で解散です。
道中もおばちゃんの弾丸トークは止まることなく、レストラン情報など下さった。
あなた達は世界一食べ物の美味しい国から来てるから、グアムではどこで食べてもそれほど美味しくないよ~
日本じゃあどこで食べてもマズイものないよ~って言ってたけど(^u^)

海や買い物だけでなく、観光も少ししてみたいという夫の要望に100パーセン以上応えて下さって
ありがとうございました。

最後に、おばちゃんは日本語が堪能なアメリカ人(^_-)-☆
時々英語も混ざります。

各所で家族写真を撮って下さり、お礼を言った時のおばちゃんの“very very welcome.”が懐かしい。
いつまでもお元気で名物ガイドさん続けて欲しいな。

さて、引換券でゴディバのチョコレートが頂けるというので、ちょっとだけDFSに寄ってみます。