昨日(12/30)、娘はバイト先の友達と3人でソウルへ出発し
ニューイアーはソウルで迎えるらしい。
この旅行に関してはひと悶着ありまして・・つまりバリ島旅行の支払いも終えぬ間に
この旅行の申し込みをしていたのでどういうこと?!と<(`^´)>

夫と3人会議をして話し合った。
親から借りている、親に返す・・という気持ちの甘えに他ならない。
まぁ、このことに関しては気が向けばまた書くかもしれないけど、今日は愚痴りたくない気分なので・・

しばらくは口もきかない日もあったけど、今年の最後は普段通りに見送りが出来てよかった。
旅立つ時(出かける時)は笑顔で見送りたいというのが小さなポリシーなので。
私が釜山へ旅行した時の残りのウォン5000円分くらいも食費に渡してあげられた。

今年の娘は目標を持って頑張れた年だったと思う。
そして幸いにもその目標のひとつを叶えられた嬉しい年だった。
一緒にハワイ旅行ができたことも母にとっては嬉しいことだった。

社会人になって忙しい日々を送るようになったら、家には寝に帰ってくるような生活が待ってると思う。
家にいるのかいないのかわからない生活。
でも本当は、存在してくれるだけで充分なのだと思った。
今年は東北地震で子どもを失った方もたくさんおられるけど、そういう方々の言葉を聞いていると
そう思う。

なのに私は欲深いので、ついつい子どもに求めてしまう。
来年は社会人になる年だから、一度仕切り直して
経済的にも精神的にも自立した大人になるよう心掛けてほしい、なんて。

++

息子は昨日今日とスーパーのバイト。書き入れ時なので忙しいだろうな。
この一年はとても落ち着いて過ごしていたような気がする。
落ち着き過ぎていて、もう少し冒険してみても良いんじゃないかという気もするけど言うまい。
彼の場合は自分で色々考えて自分のペースを守って生活しているから。
もう少し歳を重ねてから冒険するタイプかもしれないし^m^

++

夫は今、近所の理容店へ行き、帰りに隣接しているスーパーを物色して帰ってくると出かけた(笑)
今年は夫が仕事を頑張る姿を身近で見れた気がする。
そしてとても楽しそうに仕事をしているので、息子に何度か話したことがある。
“幸せな人やねぇ~”と。
息子に、そんな父親の姿を知ってもらえて良かったと思う。
そして出来れば息子にも、初めの何年か、何十年かは人生修業の時間もあるだろうけど
最終的に楽しんで働ける人生を送って欲しい。

++

私は昨日髪を切った。
そして昨晩、壊れたと思っていたデジカメがまた復活した(*^^)v
小さな出来事が数珠つなぎのありふれた毎日。
年末に少しお小遣い稼ぎが出来たので、来年もいくつか旅行を計画中。
日々の暮らし時々旅をして、来年も楽しく健康に過ごせたら最高だな。


今年も一年、お疲れ様でした。
時々ここを思い出してのぞいて下さった方には、本当にありがとうございました。
来年も皆さんにとって良き年でありますように。