今日はドキドキの歯科通い。
たぶん最後の1本の親知らずの歯を抜かれるんだろうな・・と覚悟して行ったのに
今日のところは応急処置で、年が明けてから虫歯治療をしましょうとのこと。

抜歯するほどではないんですか?と質問してみると
そういう選択肢もあるけど、その手前の奥歯がかなり弱っているので
親知らずを残しておく方が将来的にブリッジに使える・・という説明で納得。
年明けの課題が残ってしまい、歯を大切にしなければいけない年齢になってしまったなぁなんて
実感。

++

あと2日で年内の仕事が終わる私と入れ替わりに、夫がちょっとしたアルバイトに。
閑散期が2週間ほど続くので、そんなに長く休んだことのない夫は
何かせずにはおられないみたい。
頑張った後は、ちょっとしたお楽しみの計画中。
だから頑張ることを楽しみたい。