7日目 9/10(土)
7112
The Busに乗って向かったところはビショップ博物館でした。
これはどちらかと言うと私のリクエスト。
娘も行ったことがない所へ行くのは大好きなので、いいよ!と賛成してくれました。

Bか2番のバスで行きます。Bのバスは電車で言うと急行みたいなもの?
停まるバス停の数が少ないので時間が短縮されるようです。

7113
今回もトランスファーをもらっておきます。

7115
ビショップ博物館という言葉が聞こえたので降りると

7116
標識があったのですぐにわかりました。

7117
高い建物がなくて、のどかな景色にホッとし

7126_large
生活のにおいに癒されます。

7120
ビショップ博物館の敷地が見えてきました。
ビショップ博物館は1889年、カメハメハ王家最後の直系子孫であるバニース・パウアヒ王女が亡くなり
夫であるチャールズ・リード・ビショップ氏がその追悼のために設立した博物館。
その王女が設立したカメハメハ・スクールの跡地だそうです。

7119
キング・カメハメハの標識

7121
チケットを買って中に入るとこんな景色が広がって、どことなくアカデミックな雰囲気。

7127_large
前を行くおじいさんとおばあさん。仲良く博物館めぐりかな。

7136_large
重厚な建物の扉を開けると

7128_large
こちらの階段の下で、タイミングよく日本語ガイドツアーが始まるところでした。
娘が好きなプラネタリウムと時間がかぶってしまったけど、母の独断でこちらを優先。

7129_large
Miyakeさんとおっしゃる上品な女性が、約1時間 日本語で説明しながら回って下さいました。
館内は撮影がOKです。
7143_large
5代で終わったカメハメハ王朝から現在に至るまでのハワイの歴史について
わかりやすく説明して下さいました。

ハワイ王国が100年で歴史を閉ざす時、イオラニ宮殿に掲げられていたハワイ王国旗が
星条旗に変わるのをハワイ民族はひどく悲しんだそうです。

Miyakeさんのお話の最後の方で
“ハワイの人の願いは、独立なんです” と静かにおっしゃたのが印象的だった。
ハワイが好きと何百回つぶやいていても、ほとんどが知らないことばかりでした。





7130_large
こちら、新しく完成したハワイアン・ホール内。
ハワイの戦いの神であり、山や海の神でもある「クー」というそうです。
ハワイの神様って愛嬌がある^m^

7157_large
娘の走り書きメモによると
  ぜんぶ鳥の羽   犬の歯が94本   目は真珠貝

7134_large
デューク様の名前が刻まれたサーフボードが飾られていました。
デュークと共にパリへ旅した有名なサーフボード だそう。

7135_large
洋服を着てらっしゃるデューク様もステキです。

7137_large
お次はサイエンス・アドベンチャー・センター。
 
71387139
子どもにもわかりやすくハワイの自然、火山などについて学習できるようになっていました。

7141_large
そして気づいたらこの人もおもちゃのスキューバーを背負ってリモコンを捜査して遊んで学習していました(笑)
好奇心旺盛な21歳、大学4年生の後ろ姿に見える(・・?

7142_large
色々と楽しくハワイについて知ることができる博物館でした。

7160
最後に売店でこんなものを買いました。(左側)
いつも玄関の表札のところで揺れています♪