6日目 9/9(金)
7059
カイルアからアラモアナ経由で一旦ホテルの部屋に戻りました。
この後アラモアナショッピングセンターで買い物するつもりだったので、直接行けば良かったものの
少し休憩したかったし着替えもしたかったので・・

それに、この日私達はお昼ごはんを食べてなかった。お腹がすいてきたので
ホテルの目の前にあるアイランド・ヴィンテージ・コーヒーでアサイボールを食べてから行くことにしました。

7060
ロイヤルハワイアンショッピングセンターの1Fの広場で演奏が始まるみたい。
人が集まっていました。

7062
初めてのアサイボールだったけど、これは美味しかったなぁ。
また他のお店のも食べ比べてみたいと思い、朝ごはんは毎回アサイでいいね!と意見一致。
まさかこれが本当になろうとは(^u^)

 70757082
この後、アラモアナへ行く途中のことが全然思い出せないんです。
トロリーには乗ったんだけど、ふたりでどんな会話をしたかとか、どんな光景を見たかとか・・
(寝ていたわけではないのよ~)

私達の疲れ、結構マックスまで来てますねぇ~←ひとごと(・・?
もうろうと閉店の21時までアラモアナでショッピングしていたのでしょうか(゜o゜)

70807078
今気づいたのですが、その頃の画像がふたりとも1枚もないのです。これが確たる証拠。
なので、バスの待ち時間などに何気に撮った働く車たちの画像を貼っておきます(笑)

7065_large
21時までアラモアナにいて、トロリーでホテルに戻ったのが21:30。
ベッドの上で気を失っている娘を起こして、22:30頃 カラカウア通りを東の端までテクテク、フラフラ。

7067_large
目的地はパークショアホテル2Fにあるルルズワイキキという24時間のアメリカンレストランでした。

こちら、昔むかしはデニーズじゃなかったかな?(デニーズは現在クヒオ通りにありますね)
娘が1歳の時に、このロケーションで食事した記憶があるんだけどなぁ。
そんなこともあって今回どうしても来てみたかったんですが・・

7064_large
好きなところに座っていいよと言われ、この時間だから眺めも何もあったもんじゃないのに
なぜかふらふらとビーチに面したカウンター席に。

7066_large
日中はあんなに明るい雰囲気のカラカウア通り、明るい雰囲気だからこそ
夜とのギャップが大きく感じるのかな。
太陽の下できらきら光り輝く海が、闇の中では恐く感じるのと同じで。
何だか怪しげな人や路上に敷物を敷いて寝ている人を見ながら食事をするなんて・・((+_+))

席を変えれば良かったのだけど、娘は居眠り寸前だし
私達の並びの人達はそういうことを全く気にしないで陽気におしゃべりして食事している。

7085_large
オーダーしたココナッツ・シュリンプのリリコイ・マンゴー・ビネグレットソースとやらが甘くて耐えられず

7086_large
ビーチボーイズ・ナチョスは食べても食べても減らず(美味しかったんだけどね)

ずいぶん食べ残したまま席を立ちました。
こんな疲れた夜はそれこそテイクアウトにすればよかったのに
前夜 私がテイクアウトは味気ない~と文句を言ったものだから、娘も渋々つきあってくれたのでした。

でもお店の名誉の為に書き加えるとすれば、娘曰く
グループでワイワイやるには良いお店だったと思うよ、そんな機会があったらまた来たいと思う
だそうです。

++

そしてホテルに帰る途中、カラカウア通りにパトカーが3,4台連なって停まっていて
ただ事ならぬ気配を感じました。
あるお店の前に男性がへたり込み、そこを取り囲むように警官がいました。

あーー何だかやっぱり夜のワイキキは物騒だなぁ。
娘が昨年友達とやって来た時はそんなふうに感じなかったと言うし
私が4年前に夫と訪れた時は、もう夜の22時には良い子でホテルの部屋でくつろいでいたので
そんな印象はなかったのだけど。

今月も友達と海外旅行へ行く娘に、くれぐれも夜歩きは気をつけるように!
と口やかましく釘を差したのでありました。

+

この日はとても長く充実した一日に感じました。
朝から出かけたカイルアの町とラニカイ。Jackとの出会い。そしてアラモアナでショッピング。
フリータイムは翌日の一日と翌々日の早朝を残すのみとなりました。
明日はどんな一日になるかな。