カテゴリ:
思い出し日記 8/20(土)

6408
この日 実家へ遊びに行くと、近くの児童公園で納涼大会の準備中だった。
ご老人の母にはお楽しみ券が届いていた。
後で聞くと、ティッシュペーパー5箱分を頂けたそう。

6409
実家へ帰る途中に寄った阪神百貨店のデパ地下で、むしょうに買ってみたくなった。
年に1回食べるかどうかの551のアイスキャンデー。

6410
母の好きなあずきと抹茶を中心に、ミックスジュースとフルーツを。
冷凍庫に大好きなアイスクリームがたくさんで、子どものように喜ぶ母。

++

そうそう、行く時に、この数日前にたらふく作ったカレーを、母に返すタッパーに2食分くらい
入れて持参した。
私の弟が実家にいる間は、たまに彼がカレーを作っていたらしい。
どんな隠し味、隠し技を使っているのかわからないのだけど

「外で美味しいものばかり食べて口が肥えてるからか、あの子のカレーは美味しいのよ」
と母に聞かされていたから
「うちのカレーはあんまり辛くないし、口に合うかどうかわからないよ」と言っておいた。

翌日送ってきたメールに
Y宏が家を出て初めて、じゃがいも、肉の入っているカレーを昨日よばれた。
おいしかったよ。」

とあったので、たまにレトルトカレーを食べる事のある母が
味うんぬんよりも、誰かが作った手作りカレーが美味しく感じたんだなぁと思った。
ひとり暮らしだと、お鍋いっぱいのカレーって作らなくなるんだと、ちょっと寂しい気づきだった。