思い出し日記 8/10(水) と言っても昨日のこと。
6281
昨日は8:30に家を出て、夫とお墓参りへ。
朝早くに行ったつもりでもやっぱり暑かった~
日傘をさしながら草抜きをして、実家へ寄るとここでも庭の雑草がかなり伸びてた(゜o゜)

実は草抜きは嫌いじゃない。むしろ好き。
すーーっと抜けるとスッとするし
きれいになった庭を眺めるとまた一段とスッとする(@^^)/~~~
でもさすがに35℃越えの昨日は庭仕事はやめておきました。

家中を掃除機あてて、“あぁ、まだ住めそうだなぁ~、この家”と思う。
我が家よりずっとすっきり片付いてる(物が少ない)
古い日本家屋に赤をポイントにしたレトロモダンな家具を置いて
素敵な暖簾を吊るして
この火鉢に金魚を泳がして・・とか空想していると、暑さを忘れて掃除機あても楽しかった。

この家を受け継いだらご先祖様はさぞ喜んで下さるだろう・・とは思うけど
夫の兄一家は奈良に、私達は兵庫にしがらみが出来てしまったので
もうここ(大阪)に戻って来ることはないだろうな。

そろそろ行こかぁーと夫の声がしたので
すっきりした居間に立ったまま、お仏壇も神棚も今はここにはないので
お義母さんがいつも立っていた台所の方を向いて
“これからもずっとお守り下さい”って何となく自然と手を合わせてた自分が、今思うと不思議だった。