3日目 7/9
6170
帰国の日の朝ごはんはあまり時間がなかったので、やはりホテル周辺でと考えていました。
近くにある済州家のお粥も有名だけど、普段の朝食はパン派の親子はそろそろパンが恋しくなる頃。
ホテルの隣りと言っても良いほど近いところにある WHOEVER へ行きました。

6166
店内はこんな雰囲気で、ハーブや雑貨やアイドルグッズなどのお土産ものがたくさん並べられ
洒落たカフェという雰囲気ではないけれど、昔ながらの喫茶店という感じでどこか和む雰囲気。
いつもホテルの行き帰りにこの前を歩く時、なにげに中の様子をうかがうと
夜でも人がいて明るくてホッとするのでした。

6167
私達はビョンホンが微笑むポスターの前の席に(*^_^*)

6168
7時の開店と同時にお店へ行くと、店先に立ってらっしゃった男性に「お早いですね」と
声をかけられました。

このおじさん、初めは常連さんなのかなと思ったけど
お店の手伝いもされるし、マスターだったのかな(・・?
しょっちゅう山口県の下関へ行かれるようだし、ものすごい日本ツウなので
もしかしたら日本人?と途中で思ったほど。
お店に入った時から帰る時までずーーっと私達とお話していて、お見送りまでして下さいました(笑)

6169
で、肝心のモーニングはこんな感じで、写真は私のフルーツセット、母はサラダセット。
こちらはコーヒーに定評がある喫茶なので、マイルドでたっぷりのアメリカンが嬉しかったです♪

+ +

で、そのおじさんとのおしゃべりの中で
初日の焼肉が残念だった話をすると、大阪の鶴橋で食べる方がよっぽど美味しいよ~とか。

初日に行ってクローズしていたマッサージ店は、しばらく前に債権者が来て大変だったとか。

今、お店に入って来た女性グループはプロの人だとか。
何のプロかと思いながら聞いていたら、「昔この辺にも遊郭があって・・」という話から察しました。

何だか普通の観光客なら知らなくて良いことまで教えて下さって、でもこれがどの国にもある
生身の生活の実態なんだな・・と思った。

初日にお会いできていたら、色んなお店の情報を教えて頂けたのに・・と残念がったら
またこの次、来られた時にいらっしゃいと言って下さったけど
おじさん、そのとき下関だったりしてね・・と笑ってお別れしました。

さ、8:40にガイドさんと待ち合わせです。
つたない旅行記もいよいよ終盤となりました。あとしばらくお付き合い下さいね。