2日目 7/8
6158
画像はコネストさんからお借りしました

ホテルに戻ってきた私達がまず向かった先は、ロビーにあるビジネスセンターのパソコン。
滞在中、1日に1回はここでYahooメールをチェックしていました。
YahooやHot mailなどは、どこにいてもログインしてチェックできるので便利です。
よほどの緊急を要する時は、ここにメールを入れておいてと家族に頼んでいたのと
もうひとつ気になっていたのは、この日発表される娘の就活の結果。

この日2回目のメールチェックでした。
残念ながらメールには、言葉少なに「だめだった」の文字が。
パソコンは日本語仕様になっていなかったので
“sibaraku wa shuukatu no koto wo wasurete yukkuri sinasai”
みたいなことをローマ字で返信しました。何だか宇宙人から届いた返信みたい?

もしこの時、「受かったよ!」メールだったら母と私の気持ちは晴れていたかな?と問うと
答えはわかりません。
受かっていたら娘は東京勤務になっていたし、生活のベースはガラッと変わっていたはず。
これで良かったような気もするし、複雑なところです。
とにかく、彼女の就活はこの日限りで終わりました。
改めて労いの言葉をかけたのは釜山から帰った次の日でした。


6165
画像は昼間に撮ったものです

部屋に戻って、母、私の順でお風呂に入り、スッキリしたところで夕飯を食べに行きます。
実はおやつの時間にしっかり食べてしまったホットッとトッポッキの腹もちが良く
ごはんは雑炊みたいなものでいいね・・って。

本当は2日目の夜ごはんはケミチブというお店で海鮮鍋を食べるつもりでした。
結局、明朝の朝ごはんに考えていた、ホテルから歩いて5、6分ほどのところにある
天安コムタンへ行くことにしました。
6159
店内の雰囲気はこんな感じ。
この時すでに21:20くらいだったので、私達が最後のお客さんでした。

6160
扇風機の近くに席を移動したら、お店の(ガイドブックにも載ってた美人な)奥さんが
2台の扇風機をこちらに向けて気を使って下さいました。

6162
シンプルにテールスープの出汁の味なので、塩を足し、キムチなどで味を足していく食べ方です。
あえて薄味にしてスープ一滴残さず頂きました!

6164
お店を出、コンビニでアイスクリームを買って部屋に戻ります。

寝る前に母と荷造り==3
スーツケースはお土産だけでいっぱいになったけど、軽いものばかりなので重量の心配は全く無し!
私達の着るものは小さなボストンバッグひとつに納まりました。 

あくる朝は8:40集合なので、早起きして朝ごはんを食べに行きます。