5242
9月25日 土曜日。時々小雨がパラつく、どんよりした曇り空。

空手教室を終えた夫と合流して、四国へ向かいました。
まずは明石海峡大橋を渡って淡路島へ。

5243
淡路島が見えて来ました。一番最近淡路島へやって来たのは4年前。
高知へ鰹のタタキを食べに行く旅をした時だったねぇと思い出話。

5244
いつも立ち寄るハイウェイオアシスに寄ることなく~

5245
大鳴門橋を渡って徳島県へ。

5246
徳島入りした後は、ナビを頼りにある町の町民体育館を目指します。

5247
辺りはこんなのどかな風景ですが

5248
体育館と言うのはどこの地域へ行ってもほぼ変わりがないものですね。
当たり前なことに感心するワタシ。

夫は空手衣などの販売の仕事なので、商品の説明をしたり採寸をしている後ろで
ノートにメモを取ったり、ネームの刺繍をデジカメ撮影したり、道衣を畳んだり・・・
私の三種の神器のデジカメが私よりも良い仕事をしてくれたのです(^<^)

18時から稽古が始まったので退出しました。

5249
次に目指すは愛媛県の今治→→→
高速道路料金1000円制度の恩恵を初めて受けて感激!! 
こんなに走って1000円なんて~と今更ですが・・

順調に宿泊ホテルに到着しました。

5250
ポートサイドホテルのデラックスツイン。今治港の近くでした。朝食付きでふたりで8500円。
(デラックスでなくて良かったのですが、それしか空いてなかったのです)
靴箱があって、靴を脱いで一段上がって部屋に上がります。
上がった所が板の間で、そこに洗面台が。
トイレとお風呂がそれぞれ独立していて、お風呂が家のお風呂よりも広く
あと流し台があれば普通に生活ができそうな不思議な間取りでした。
和室を改造されたんでしょうか。引き戸を開けると写真のベッドルームです。

まるで1ルームマンションを改造したかのようにも見えたのですが
チラと見えたシングルルームは普通のホテルの部屋と何ら変わりがなかったです。

5251
さて、これからもう一仕事です。21:45にご指定のお店に到着。
美味しいお酒とお料理のお陰で、とても楽しい席になりました。
さすがの私もデジカメのことが頭をかすめる余裕がありませんでした(爆)

地方へ来るといつも思うのだけど、本当に人が暖かい。
なんでだろう。初めは「方言のせい?」なんて思ったこともあったけど、そうじゃないみたい。
気取りがない。計算がない。素朴。人情味。

夫も嬉しいお話を頂き、ホテルに戻ったのは深夜1時でした。
予め聞いていた非常階段を上がり、2階からエレベーターを使います。
エレベーターに乗った時、初めて安堵のため息が出ました。
そして少し疲れを感じました。
夫は、「出張はこんなもんやで」と平気な顔で言います。

そっか。。そうなんですね。
男の人は一見ご機嫌さんのような顔で飲んで帰って来るけど
こんなふうにして接待を受けたり、接待をしたりしながら商談しているんだなぁと垣間見た夜でした。

私はひと足先にベッドに入ったけれど、疲れているのに頭が冴えてしばらく寝付けませんでした。
採寸の為にお預かりした先生の道衣をコインランドリーで洗濯し、夫は2:30に就寝。
出張初体験の1日目でした。