5198
娘が総合旅行業務取扱管理者試験の勉強をしに図書館へ行くので
ママも一緒に行かないかと誘われた。
図書館の本館・・そう言えば久し振りだなぁ。
蒸し蒸しするこんな日は、涼しい館内で読書するのも悪くないかも・・と一緒にてくてく歩いて行く。

別室の勉強室は満席。
受験生や一般の勉強家が黙々と頑張っている。この風景を息子に見せてやりたいね。

図書室の周囲を囲むように1席ずつ区切られたスペースが出来ていた。
そこも満席なので、大きなテーブルに向かいあって座る。
集中して勉強できたらしい。

私は集中して持参した本を読破した(笑)
「週末海外!」吉田友和著

旅行業務を勉強中の娘の前で、旅行記の本を読みふける母親。
ご心配なく。
勉強の合間に旅行のガイドブックを山積み持って来て、次に旅行する候補地を決めておいて
と言ったのは娘なので(笑)

総合旅行業務の勉強は楽しいらしい。
合格率の低い国家試験だけど、旅行する上でも役に立つので勉強して無駄はないと言う。
全く打たれ強くなったもんだ。

将来、好きな旅行が仕事になるといいのにね。