カテゴリ:
5175
ソウル駅へ向かったのは、私はまだ行ったことのないロッテマートへ行くためでした。
写真の左側がソウル駅、右側の建物がロッテマートですね。

5182
まだ9時台だったので開いてるかどうか不安だったのですが、9時からオープンしていました。

5183
娘は明洞のFACE SHOPでは品切れだったコスメがこちらで手に入ったので、穴場だったと喜んでいました。

5178
私の一番の目当ては食料品売り場。
一見した感じは日本のスーパーと変わらないのですが・・・

5179
グリーン野菜の種類の多さに驚きました!
焼肉を包んで食べる時にあった野菜も勢揃い。


51805181
そして韓国ならではは、このキムチ売り場。
今思うとふしぎなのですが、これだけキムチがあってもキムチ臭を感じていなかったのは
やはり売り場全体がキムチの臭いだったからなのかな~?って。
その代わり、帰宅してスーツケースを開けると思いきりキムチ臭でしたけど(笑)

5181
「韓国で一番売れてます」というキャッチにつられて、母も私も自宅用に買いました。
サクラの世話をしてくれている弟には、イカのキムチをお土産に。

5189
あとは韓国海苔や、息子にお菓子をたくさん、そしてインスタントラーメン用の鍋をふたつ買いました。
このお鍋、インスタントラーメンとあまりにサイズがぴったりで笑ってしまいました。

5185
喉が乾いたので、ダンキンドーナツでドリンク休憩を。

5187
娘に促されて、ソウル駅のKTX(Korea Train eXpress)の乗り場を見学しに行きました。
日本の新幹線の乗り場とはまた一風違ってて、よい社会見学になりました(笑)

彼女が昨年のクリスマスに釜山からソウルまでKTXで移動した時は
クリスマスと里帰りの人々であふれかえっていたそうです。
軍服を着た人達をたくさん見かけたのが日常では見慣れない光景なので
ある意味、徴兵制のある韓国らしさを感じたと話していました。

5186
韓国では有名な餅菓子bizeunで、職場や友達用のお土産と自宅用に少し買いました。

5190
私個人的には、和菓子の技術は日本が優れているなぁと改めて感じるのでした。
左側のお餅は、まだ消費期限内でしたが固くなってて残念でした。


ホテルへ戻る途中に、南大門市場に寄って帰りましょう。